鈴なり♪


夏の日差しの様な中
二階のテラスで干し物をしながら汗が流れて!
久しぶりに塩サイダーを美味しく飲みほした♪
(この夏息子の友人にお土産で貰い好きになった飲み物)



今年のミニトマト
夏の終わり頃になって実が沢山生ってる
一房が三枝にも分かれて実がついて
毎年植えて育てているのに初めての体験(*^^*)ゞ
数えたら・・・・30個生ってる!

img_6468_a.jpg
img_8467_a.jpg

もう1箇所の房も
よく見ると・・・やはり・・・枝別れしてるようです
数は上の半分!
IMG_8469_aa.jpg

次々に出る脇芽をどんどん摘んでいました!
(少々罪悪感を感じながらでしたが)

でも今考えると近所のSおじいさんに教わったように
「脇芽に栄養を取られるから全部摘む事」・・・が
この凄い房を作ったのでしょう♪

小玉スイカと同じ店で買った苗でしたが
「苗も元気がよかった」とも思っています

植える時期は他所よりも
1ヶ月以上遅れていました



ミニバラ スイートマザーズデー
先日撮り忘れていたので遅ればせながら
(*^^*)ゞ ポリポリ
DSCN0312_a.jpg




チャドクガ退治

wa家のSママから
「SOSチャドクガ発生 応援宜しく」のメールが来て
昨日は早めに出かける。

工事中の家の庭には姫シャラの大木があるけど

Sママの興奮した情報を聞きながら
早速防備の服装を調えて出かけてみると・・・

目の高さから上の方の彼方此方に
葉の裏側はもちろん 葉の表にも大きく育ったチャドクガウジャウジャ!
想像以上に大きなチャドクガの幼虫に驚いた!

ママは発見して直ぐネットで調べ薬品を買っていて丁度昼ごろついた!
ママによると
「スプレーするとチャドクガを固めてしまい
 動けないから毛も散らない」・・・との事

みんなで長袖シャツに長ズボン・マスク・眼鏡・帽子・手袋

ママは怖がって100ショップで買った「上下のレインコート」も着ている
日差しがあるのでさぞかし暑いだろうとお思いながら
見つけてはスプレーして暫く待って枝を切り取りポリ袋へ!

高い所はジイジが脚立に上がり頑張ってもらった。

見つけるたびにワーワー言いながら・・・
工事中の大工さんには「申し訳ない」と思いながらも
興奮したママと私は言わずにいられなかったのでした

大きなポリ袋6個ほどになったところで
大体のチャドクガが見えなくなって「これで安心」と
ホッとして終了になった!

ついでに庭の草抜きもして
終わる頃になって素手になっていたジイジが
お隣のツバキの側で「チャドクガ」にやられてしまった!

ママがまずテープでぺたぺたと当ててから水道でジャ-ジャー流して
急いで家に帰りみんなでシャワーを浴びてから
ジイジはママが買ってたムヒの強力痒み止めを塗った!
暫くしたら痒みが止まってくれたのでみんなでホッとしました!

幼稚園から早めに帰ってきたコウちゃんは
危ないのでお友達のおうちに遊ばせて貰って助かった!

この歳になってあんなにたくさんのチャドクガを見たり
大きく育ったチャドクガを見たり
大変な一日だったけど退治できて気持ちは軽く体も軽かったのでした♪

◆借りてる家の山茶花2本にも少ないけど4箇所くらいに居たので
出かける前に練習のために退治作業をしたのでした・・・

長々と書いてしまいました
最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

Comment

プーかあさん #CG5XdIo.

ミニトマト

れもんさんのトマト見て「わーよかったなー」と嬉しくなりましたよ
あれだけあれば「トマトさんアリガト」ですよね
お手入れも甲斐がありましたね 凄いですね \(^O^)/

それからチャドクガ退治!大変だった様子が手に取るようにわかります~
キャーキャーの様子が目にみえますよ~

あの虫って思わずキャーって出てしまいますもの!
我が家もジューンべりーとヤマボウシにいっぱい居て
枝を切ったり葉っぱを切ったり スプレーしたり
大汗かきましたもの!
なのに最後になって 主人が腕を刺されてやっぱりムヒをつけてました

少し涼しくなると今度は虫が出てきて怖いですw(゜o゜)w

2011/09/10 (Sat) 16:50 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさ~ん ありがとう♪

ミニトマト早速見てくださって嬉しいです♪
脇芽ってやはり摘んだほうが良いのですね!
此処までいっぱい生るのはじめてみましたからね(*^^*)ゞ ポリポリ

チャドクガはプーかあさんも退治されるんですね!
ご主人もやはリでしたか・・・男の人って注意が足りないんでしょうかね?

私はこんなに成長したのを退治するの初めてでした!
此処へ来てからはあまり目に付かないんですし!
前の家の頃はツバキに毎年必ずつくから時期になると何度も見てたので
小さいうちに退治できたんですけど・・・今回はオドロキモモノキでした!
ここでもツバキを貰ってるので
今年は気をつけたほうが良さそうですね!

2011/09/11 (Sun) 01:13 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts