残暑にホテイアオイ


ホテイアオイ
和室の濡れ縁にて

DSCN9968.jpg

帰省で出発する12日に
今年の「お初のホテイアオイ」が咲いてて
パチリして出かけたのでした

DSCN9967.jpg
DSCN9969.jpg

今朝も外へ出たら
道路側の鉢にも一枝咲いていたけど
でも写真は撮ってないのです(*^^*)ゞ ポリポリ

お盆の帰省も無事に終わって
気分も少しゆっくりになっておりますが
この残暑には参ります・・・

撮り置きの写真


エッグボール
(オランダセンニチ  タマゴボール)

銅色の葉っぱ と 鮮やかな黄色と赤の花
花の形もコロンとして可愛くて好き
DSCN9964_a.jpg
昨年の種を春に蒔いていたら
彼方此方の鉢に芽を出して花も咲き始めています


風船が沢山鳴り出していたけど
DSCN9965.jpg
帰宅したら暑さに疲れてる様子


ツリガネニンジン
出かける前の写真は綺麗
DSCN9938.jpg
帰宅したら花は全部終わっているみたい

バラも綺麗だったけど
DSCN9941.jpg
DSCN9942.jpg
今は辛そうな様子

Comment

はなしのぶ #-

鮮やかなほてい草

れもんさん、こんばんは

お盆に佐賀に行かれてお疲れさまでした。

家にいるだけでもお盆が終わったらホッとします。
14日からずっと雨続きだったけど、
今日はほとんど降らずにi-2蒸し暑い1日でした。

ほてい葵の花がきれいですねe-420
こんなに鮮やかな色は初めてです。
我が家のほてい草は冬の寒さに負けて全滅でした。

風船も鈴なりで涼しそうですが、お疲れモードですかi-230
水をあげたら元気になってくれるでしょうねi-189

2011/08/18 (Thu) 22:52 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなさん こんにちは♪

はなちゃんは今年もお盆のお飾りや
お供えのご膳や団子つくりまで頑張ってましたねe-420
お盆はご先祖の仏様が家にお帰りになってるから
朝に晩にやっぱりなんだか忙しいのよね。
我が家今年はお花とお菓子をお供えして
帰省したので団子も御膳もサボりました!

ホテイアオイがやっと咲き始めました♪
暑い時の水草はそれだけで涼しく感じられて好きですが
こうして優しい花が咲いて暫し涼風を感じますv-473
うちでも冬には枯れてしまうので毎年買います(**)ゞ ポリポリ
好きな花なのでもっと早くから咲いてくれると嬉しいのですが・・・

フウセンカズラ下のほうの葉っぱが黄色くなってますが
伸びてる先のほうは緑なので大丈夫そうです♪
帰宅後朝に夕に必死に全部の植物に水やりしましたよ!
今日は昼過ぎから雨になってホッとします。
午前中は曇りだったので
痛んだり枯れたりしたのを整理して
少しすっきりなってきました。
夏のお出かけは水の事が一番気になります。
今年は一番の暑さに留守したようです。

お隣のママが又自宅の水を飛ばしてもらってて
お世話になってました。


2011/08/19 (Fri) 14:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts