キチョウ(黄蝶) と 小玉スイカ


黄色のチョウ(蝶)
キチョウというらしいですね

真夏のような暑さになった日の午前中
こんな様子でじっととまっておりました
撮影 2011.06.23

DSCN9561.jpg

とまっている葉っぱは・・・小玉スイカの葉
蜜を吸ってるのでもないのに???
このまま動きませんでした

もしかしたら
羽化したばかり???
そんなことを考えながら撮りました
撮影が終わったら
暫くして何処かへ飛んでいきました♪


蝶が止まっていた
小玉スイカ・・・は

新しく蔓が3本延びていて
スイカの株らしくなってきました♪
0636kodamasuika.jpg
実がなるといいなぁ♪
撮影 20110626

蝶の写真です
ピンボケですが(*^^*)ゞ ポリポケ
DSCN9560_a.jpg

0623kityou.jpg

Comment

はなしのぶ #-

きれいですね(*^▽^*)。・。・。☆。・。☆

こんばんは

真夏の暑さですか?
こちらは梅雨まっ盛りで、今夜は土砂降り状態です。

黄色の蝶は羽化してスイカの葉っぱの上で「一休み」?
きれいな蝶ですねe-420
飛び立って蜜を探しに行くのでしょうね。

庭には沢山の花が咲いてきれいですね。
我が家は雨に打たれてほとんど駄目になりましたi-238

2011/06/26 (Sun) 23:22 | URL | 編集 | 返信
プー #-

キチョウ

こんにちわ
あっそうですよね 黄色いからキチョウですか~
モンシロチョウは白いからシロと言う言葉が入っているんですよね~納得です(^-^)/
なんでもかんでもモンシロチョウかアゲハチョウしか知らなかったです~(^^;)(汗)

すいかの株が大きくなって来ましたね
実がなって大きくなって食べられるといいですね
甘い甘い実が生りますように(*^_^*)

2011/06/27 (Mon) 11:04 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなちゃん ありがとう♪

こんにちは♪
蝶の写真撮った日は・・真夏日だけど・・・
真夏の暑さは24日金曜日まででした(*^^*)ゞ ポリポリ

 24日の深夜に雨が降ったら急に気温が下がって
 特に土・日は終日22度で夜には21度になり
 慌てて長袖のカーディガンかさねましたよ。
 今日も雨模様で・・・やはり22度で涼しいです。
この辺りの梅雨時期はヒンヤリするのが普通なんだけど
今年は温度差が激しくてついていけません!

この黄色の蝶には「丸い紋」がないですね?
小さい頃見てた黄色の蝶には「紋」が入ってた様な
気がするのですが・・・

九州は先日来梅雨末期の大雨が降りますね!
被害の出ないことを祈っています。

2011/06/27 (Mon) 11:41 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん ありがとう♪

蝶の名前も沢山ありますね!
キチョウ(黄蝶)ってそのまんまの名前で(*^^*)ゞ ポリポリ
調べて少しがっかりでしたよぉ!
こんなに可愛いのにね・・・

アゲハ蝶も時々来てますが・・・中々撮れません。
大きな黒のアゲハや派手な色と縞模様のアゲハなど
撮ってみたいですけどね。

スイカですが
最初の蔓は成長が止まってしまいました!
 新しい蔓に期待してるんですけど・・・
 早朝の受粉を私ができるかどうか?・・・
 ですね(*^^*)ゞ ポリポリ

専門に育ててる人達も
受粉作業をされてるんでしょうかね?
それとも
沢山植えてあると蝶や蜂が
自然に受粉してくれるのでしょうかね?

2011/06/27 (Mon) 11:56 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

暑いですね~

おはようございます(*^_^*)
↓にユリが咲いていますね~♪
我が家のユリは 立ち枯れ病に成り
葉が枯れてポロリ、ポロリと落ちています(ーー;)

小玉スイカは鉢植えなんですね! 先日ライチの種を
プランターに植えてみました。芽が出るかしら?

2011/06/28 (Tue) 09:16 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

今日はこちらも暑くなってます(*^^*)ゞ ポリポリ

ピーコさんの百合は立ち枯れ病になりましたか
残念ですね!
 うちも今年はこの花だけが咲きました(*^^*)ゞ ポリポリ
 以前良く咲いてた凄く大きい白百合が
 此処3年ほど咲かずに寂しいです・・・
 鉢が小さいかなぁって思いますので、
 今年は大きめの鉢に植え替えてみます。
今咲いてる百合はかなり大きい素焼きの鉢に
植わってるんですよね!
それで咲いてるかもしれませんのでネ・・・・

ピーコさんのライチから発芽して欲しいですね♪
 昔アボガドの種を埋めたら発芽して
 大分大きくなった事がありましたけどね。
 ライチは未経験です(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/06/28 (Tue) 13:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts