ウツボグサ など


ウツボグサ
野草系の花

怖い名前と思っていましたが(*^^*)ゞ ポリポリ
ウツボクサとは「靫草」と書くそうですね。

靫とうのは,花穂が弓矢を入れる靫に似ているためだそうです。
別名はカコソウ(夏枯草)というそうで
花の後の枯れた穂を利尿薬として用いるとのことです。

綺麗な色で咲きます
小さな鉢植えなので今年は2本の花♪

DSCN9525_a.jpg

OSCN9529_a.jpg

最近は畑の畦などでも
ほとんど見掛けないですね!
子供の頃はいっぱい咲いてたんですけど・・・
これもご時世でしょうか?



トケイソウのツボミ
「白花のトケイソウ」・・・との事で
小さな苗を頂いて・・3年目?でしょうかね

花を見せてくれそうなので
待ち遠しい毎日です

DSCN9563.jpg



八重のサツキ
ばっさりカットするので花が少ないですね(*^^*)ゞ ポリポリ
DSCN9521.jpg

アブチロン
今年2番目の花・・・
白 ピンクなどの大きめ目の花が・・・
咲くのかどうか分かりません・・・
毎年咲いてた株が寒さで枯れてしまいました
DSCN9534_a_20110623211349.jpg



デモルホセカ
一寸暗めのオレンジ色の花
枝が折れたので鉢の隅に挿してたら・・・
花が咲いてました♪
DSCN9530_a_20110623211939.jpg


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます(*^_^*)

れもん邸は次々にお花が咲いてくれて
毎朝お庭を覗くのが楽しみでしょう?

我が家のブルーベリーはとうとう実を付けず
花屋で実が沢山生っている木を買って来ました~(^_^.)
調べてみると高層ビルの上階では 人工授粉が必要なようです。

2011/06/24 (Fri) 10:02 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん 暑くなりましたね!

気温が急に上がって夏になってしまったようで
花たちも水涸れして萎れますね!

六月はうちの狭い庭も一番花の咲くのが多いみたいですが
鉢植えなので花数が少ないです(*^^*)ゞ ポリポリ

ピーコさんは実がなってるブルーベリーの木を買われて \(´▽`)/
此れから色づきが楽しみですね♪
高層ビルのおうちでは人工授粉が必要なんですね・・・・
蝶や蜂などの昆虫が少ないのでしょうね!
来年は是非受粉されて
実を楽しんでくださいねi-194
私も楽しみにしています(^^♪

2011/06/24 (Fri) 15:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts