美味しそうに♪


ハクチョウソウ (白蝶草  ガウラ)と
スジクロシロチョウ (条黒白蝶)


(蝶の名前が少し違っていたので
書き換えました m(_ _"m)リ )

同じ名前?同士のツーショット
文字の読みは違いますが(*^^*)ゞ ポリポリ
DSCN9439.jpg
DSCN9440.jpg

写真の蝶はじっくりお食事を楽しんでいて
何とか写真に撮れたのでラッキーでした♪

5月末から蝶が時々やってきていますが・・・
何時も忙しそうに飛び回っているので
写真に撮ろうと向かうと・・・直ぐに何処かへ飛び去り
中々撮れません(*^^*)ゞ ポリポリ




アマリリス
昨年あまりの巨大なのにびっくりした花でした!
満開になったら・・・
やっぱり大きな花になりました
直径を計ったら24~25cm! (撮影 6月17日)
0617amariris1.jpg
雨が続くので
玄関へ先へ移動してます
0617amariris1a.jpg
咲き始めは・・・
小さいと思ってましたが(*^^*)ゞ ポリポリ

前の記事と写真(撮影 6月14日)
2年目の今年は まぁまぁの大きさに咲いて綺麗♪
ツボミが出てから長く待ちました・・・
DSCN9458_aa.jpg
花弁が淡い色で綺麗なサラダになりそうですが・・・
アマリリスは食べられませんよね(*^^*)ゞ ポリポリ



シンビジューム
株は凄く古いです(*^^*)ゞ ポリポリ
DSCN9448_a.jpg
おそらく・・・25年以上我が家にいます♪
世田谷のお友達が長崎在住の頃に
「増えたから!」って
株分けを貰ったのですから。。。
正確には27年ほど我が家で咲いてます。
今年は絶対に植え替えをすることにしましょう



夏菊
爽やかな黄色で咲いてます
無農薬なのでこの菊は安心して食卓へ出せます
DSCN9469_aa.jpg
路地奥の北東側に
小さな横長ポットに数本の株
一応毎年咲いてくれます(*^^*)ゞ ポリポリ

Comment

プー #CG5XdIo.

こんにちわ♪

しとしと雨の涼しい一日でした
今日も主人は鮎つりでしたが雨でお昼過ぎに帰ってきました
きょうは10匹釣って来ました

ハクチョウソウとモンシロチョウのツーショットどちらがどちらか区別が付かないぐらいきれいですね 真っ白ですね

アマリリスもシンピジュームもきれいに咲いて
何年も咲いてくれるお花は可愛いでしょう
我が家も20年ぐらいのシンピジュームがあったのですが
引越しのときあれもこれも捨ててしまいました
ほんとに色々なもの捨ててしまったわ(^^;)

夏菊も鮮やかな黄色で目が覚めますね
主人が買ってきて植えた夏菊が咲き始めたのですが
色が中途半端で何色ともわからない色です

近頃の車の色 何色とも言えない色がありますが
あんな風な感じです(^^;) 

2011/06/16 (Thu) 16:38 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん 何時もありがとう \(´▽`)/

こんばんは♪
こちらヒンヤリして薄いカーデガンを重ねてます(*^^*)ゞ ポリポリ
明日はもう一寸下がるそうです。

ご主人様の鮎つりは雨のない日がベストですよね。
雨で半日で帰られても10匹釣られているのでお二人では食べきれないですよね♪
釣りたての鮎は香りも良くて最高の贅沢ですねv(*^_^*)v

庭に来る蝶は大きいアゲハなどもくるのですが
部屋から気がついてカメラ抱えて出て行くと
蝶も変化を察知してか?直ぐ逃げます(*^^*)ゞ
外に居る時に飛んで来ても、今度はカメラが側に無くて・・・

プーかあさんのあの時は花達の事ホント残念でしたね!
ミニカトレアなども綺麗な花が咲いてたのをよく覚えています。
アマリリスも真っ赤な色だった気がしていますが?違いましたかね・・・
 私のシンビは凄く強健種の様ですが
 今年は植え替えを頑張って 冬は2階の出窓に入れるようにします。

ご主人様の植えられた菊の色は今花屋さんの菊にありますよね♪
淡い茶色&オレンジ系ですよね。
先日お供えに買いましたよぉ♪

そのような車の色は・・・わたし一寸知らないみたいです(*^^*)ゞ ポリポリ
今度気をつけてよく見ることにします。

2011/06/16 (Thu) 20:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts