ホウズキを植える


今日は曇天 
外へ出ると少し蒸します

ホウズキをうえました

既に可愛い実が付いていて
3日ほどで大分ふっくらしてきました
DSCN9422.jpg
DSCN9426.jpg


今年のお盆には
赤くなってくれるといいなぁ♪
毎年お店で買うけど・・・
結構なお値段に驚きます

ホウズキの花も
こうしてみると可愛いお花ですね♪
DSCN9425.jpg
DSCN9424.jpg
DSCN9423.jpg

先日ご近所の
タッキー君(ワンちゃん)のママに誘われて
空き地の「ホウズキ」を貰ってきました
・・・というより勝手に頂いてきたのですが
(*^^*)ゞ ポリポリ

其処の空き地は
国道沿いの交差点脇にありますが
私達の散歩コースからは外れているので
生えてる事も気がついてなくて・・・

2日後に車で通過して見たら
全部草刈してあって・・・
よい時期に貰ってきた事を知りました


ホウズキは宿根草ですよね♪
上手くいけば・・・来年も楽しめると思います♪

Comment

はなしのぶ #-

悪天候で

こんばんは

長崎は昨日、今日と朝から豪雨i-3で雷i-5が鳴りひどいお天気でしたが、
関東の方はi-3はあまり降らないようですね。

ホウズキにかわいい実がついていますねe-278
空き地で手に入れることが出来てよかったですね、

2日遅れたられもん邸の庭の一員になれなかった(ふふふ)
ホウズキは一度植えたら毎年芽が出るので、ずっと楽しめますね。

↓のクレマチス、色も気でいでかわいいですねe-420
我が家のクレマチスは剪定した後、さし芽にしたら数本付いたようです。

2011/06/12 (Sun) 22:48 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #-

こんばんは

れもんばーべなさん すこし御無沙汰していましたv-206
その少しのあいだにお花がいっぱいe-343

沢山の記事とお花をたっぷりと楽しませて頂きましたv-254
>ほうづき
刈り取られる寸前で保護することができてよかったですね、お盆に間にあいますように。
>額鉢
いいですね、うちは今年は多肉植物にしようかとおもってたんですけど、今のところオーストラリアブルーベルとエロディウムをいれています。
雨が続きますね、腱鞘炎はいかがですか? おだいじになさってくださいませ。

2011/06/12 (Sun) 23:09 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなちゃん こんにちは♪

nagasakiは梅雨入りした途端の大雨で大変でしたね!
九州各地の大雨のニュースを見てびっくりしました!
こちらはシトシトそぼ降る雨でしたのでね。

ホウズキは子供の頃はどの家でも庭先に植えてあって
赤くなるとホントに可愛かったね♪
鉢植えだけど毎年赤くなるのを見られたら
可愛さと懐かしいさと両方で嬉しいけどね♪

花ちゃんのクレマチスは
見事にいっぱい咲いてましたね \(´▽`)/
挿し根もつくから嬉しい花です♪
 このロウグチはaniさんに頂いた株で
 形も色も大好きです。

ねねちゃん今日は抜糸するのね。
随分動きが楽になるね~よかったね。

2011/06/13 (Mon) 10:37 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん  こんにちは♪

みーこママさん お忙しいのにお出かけ下さって
ありがおう御座いますm(_ _*)>

この時期の我が家の路地庭は春と梅雨時の花とミックスで咲くので
ブログでは賑やかに咲いてるふうに見えますが
目で見るかぎりは・・・小花が多いので静かな庭です(*^^*)ゞ ポリポリ

ホウズキはホントにラッキーな時期に貰ってきました \(´▽`)/
 ほかにも濃い赤のタチアオイが咲いてたのに・・・
 一緒に貰ってたら良かったと・・・今思っていますよぉ!残念!

額鉢
みーこママさんの「オーストらリアブルーベルとエロヂューム」は
ブルーとピンクの取り合わせで可愛くて素敵ですよねi-176
エロデュームは・・・ヒメフウロのお花なんですねe-278
 うちは春は赤い小さなデージーをいれてましたが
 6月になって今のグリーンに入れ変えました。
 和室の窓から見て少しだけ涼しげに見えますe-75
 半日陰の路地奥なので花の咲くのはイマイチの感じです(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/06/13 (Mon) 11:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts