三つ葉シモツケの花


六月に入って雨が降り続くようになると
この花が咲き始めます

パーゴラ下に地植えをしてから
7~8年目になると思います

株張りもそんなに大きくならずに
狭い路地庭の我が家向きの小低木の花

DSCN9276.jpg

葉は1枚1枚分かれて3枚出ますね!

白色・花びらは 5枚


dscn9278.jpg

梅雨の晴れ間に撮影が出来て
今年は花の姿がきれいに見えます


白花続きます

ホタルブクロ
咲き始めてきました
DSCN9274.jpg



これも↓咲くと白花ですが・・・
パイナップルリリーが
やっと此処まで伸びました(*^^*)ゞ ポリポリ

DSCN9273.jpg


Comment

プー #-

今年こそは

れもんさんこんにちわ(^-^)/

パイナップルリリーを見せていただいて思い出したのですが
今年こそはダイヤモンドリリーが咲いてほしいと願って可愛がっています
いただいたときは蕾が付いていたのでとてもきれいに咲きましたが
あれからうまく咲かなかったので 今年こそはと一生懸命見守ってます
お友達にもせがまれているし 大分増えているので期待しています

れもんさんちのお花はいつも珍しいのが多くて楽しませてもらってます

イチゴが2個採れましたが計4個で終わりでした(^^;)

2011/06/04 (Sat) 18:02 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

絶対に咲きますよ \(´▽`)/ ♪

プーかあさん 何時も見て頂いて嬉しいです(*^_^*)

ダイヤモンドリリーは花つきがあまりよくないですよね・・・
うちでも買って数年は飛び飛びに咲いてました!

株が沢山増えてるから尚更と思いますけど
プーかあさんの株は今年は絶対に咲きますよ♪
パワーを溜め込んでますからねi-194

うちの球根類は「1年おき花が咲く」というのが
定番みたいになってて(*^^*)ゞ ポリポリ
今年は花の目立つ水仙が咲きませんでした!

パイナップルリリーは
あんまり成長が遅いので恥ずかしいです(*^^*)ゞ ポリポリ
花も咲いてくれるのか心配になってきました!
大きい鉢にしたのがまずかったんでしょうか?
南国の花なのに毎年戸外で冬越しさせてるので
無理もないとも思いますけどね(*^^*)ゞ ポリポリ
今年は特別遅いようです・・・

2011/06/05 (Sun) 00:33 | URL | 編集 | 返信
はなしのぶ #-

初めてみる花

こんばんは

れもん邸ではいつも珍しい花が咲いていますが、
三つ葉しもつけの花も初めてみる花です。

ピンクのしもつけしか知らなかったi-230です。

パイナップルリリーが元気に伸びていますね、
去年は芽を出さなかったけど、今年は芽が出て少し
大きくなったので、ホッとしています。

↓のいちごe-243とジューンベリーは美味しそうですね。
沢山収穫出来て食べる楽しみと育てる楽しみ、
両方味わえて素敵です。

2011/06/05 (Sun) 23:07 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ありがとう♪

はなちゃん お疲れなのにありがとう♪

三つ葉シモツケは山梨・北杜市・小渕沢にある
「ミヨシペレニアルガーデン」という花屋さんで見つけて買ったのよ。
その後1回も行ってないんですが・・・

三つ葉シモツケはうちの半日陰の環境に合うみたいで毎年咲いてくれます。
この時期緑の中に白花が可愛いのよね♪
でも雨の時期にさいて花弁も薄いから一寸可愛そうです。

はなちゃんのパイナップルリリーは今年は咲くと思います♪
うちはどうなるのか・・・心配ですが・・

イチゴもこんなに食べるの初めてよ。
息子の友達のY君に感謝です♪

ねねちゃんは高齢なのに大手術も頑張って
快復も早くて元気そうで安心しました。
抜糸まで大変だけど頑張ってくださいね。

2011/06/06 (Mon) 01:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts