嬉しい実が (5月)


ジューンベリー
ちょっぴり色づきはじめました
5月27日撮影

天辺の方からなので・・・撮り難いですが
DSCN9236.jpg





実を発見してびっくり!

カイドウの枝先に
小さな小さな実が付いている

DSCN9220.jpg

昨秋旅の途中立ち寄った佐賀の「華のや」の庭で
ヒメリンゴのような実を見てお店の人に聞いたら
「深山かいどう」の実です・・・とのことだった

華のやの庭の写真を撮っていたので追加します
「深山カイドウの実」
dsc09184_a.jpg

私のカイドウにも実が付いててなんだか嬉しくなってきた♪
我が家のは 普通のカイドウだと思うけど
実がなるのを見たのは初めてのことで・・・
このまませいちょうしてほしいなぁ・・・




これは連休に運んでもらったイチゴ
数個収穫して食べました

DSCN9173.jpg

Comment

プー #CG5XdIo.

カイドウの実

こんちわ~(*^_^*)
れもんさんのカイドウの実を見て「えっ?」と思ってカメラをポケットに入れて
小雨の中 庭まで出てみたらナント!我が家も実が生っていました
写真を撮ったのですが雨でうまく撮れなかったですが
カイドウに実が生ること初めて知りました \(^O^)/

ジューンベリーも実が生ってますね イチゴも美味しそうですね
れもんさんが「実のなる木が好き」と書いて居られたHP最初の頃を思い出します

2011/05/28 (Sat) 14:17 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん こんばんは♪

プーかあさんのおうちでも
カイドウに実がなってましたか?・・・って事は
カイドウって何処のおうちのも「深山カイドウ」なんでしょうか?

どちらにしても
「実がなる」って嬉しい事でしたね \(´▽`)/

日当たりの良いお庭があれば色々な実のなる木を植えたいです(*^^*)ゞ ポリポリ
鉢植えでも最初は良く生りますが年数が経つほどに花が沢山咲いても実が生りません!

先日F市の友達と話していたら
「野鳥に花を食べられてるのではないかしら?」って言われて
それもありかもって思いましたけどね(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/05/28 (Sat) 20:55 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは~

実の成るのは嬉しいけど、小鳥の来る庭は
難しいかもね!でも食べられないでしっかり実が
残っているのお庭を見ると、その差はなんでしょうね!

今年 サクランボは1本になったので
実は出来たけど、全部落ちました
やはり2本ないと駄目なんですね
もう1本植えても良いけど、小鳥さんと
共存だと思うとねぇ~。

深山カイドウ
今回 主人が購入して来ました(盆栽鉢)
盆栽の ヒメリンゴ に実を付ける為です
花は咲くけど結実までいかないので
深山カイドウで受粉させると良いと聞いたらしい、、
それが良かったのか?ヒメリンゴにしっかりと
実が付いています。

深山カイドウは ヒメリンゴ の様な白い花です
カイドウはピンク色のある花ですよね!
我が家でも咲きます(剪定するので実はダメですね)

2011/05/29 (Sun) 09:07 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

リコさん こんにちは \(´▽`)

リコさ~ん
「深山カイドウ」をご主人様が購入されたのですね \(´▽`)/
良い木に巡り合えましたねi-178

深山カイドウの白花と姫リンゴの花のかけあわせで
姫リンゴの実がなるのですねi-264

盆栽などを扱われる所で情報が入ってきて
私達にも教えて頂いて良いことを聞けて嬉しいですi-194

田名にあるJA緑化センターに行ってみたいです!
あるといいけどなぁ・・・
楽しみに出かけてみたいです♪

シトシトと よく降りますねi-3
梅雨入りしたから仕方ない事ですけど(*^^*)ゞ ポリポリ
葉物は雨にぬれた様子もいいものですが♪

2011/05/29 (Sun) 12:16 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

れもんさん 追伸です

ごめんなさい
深山カイドウ 主人が購入したのは
種類がちがう様です、店主にこれがそうだと
言われて買った株です。


昨日 花屋さんで 写真と同じものを
見ましたので、これが本来の木です
盆栽鉢で売っていましたが
これなら欲しくなりますね。

2011/06/01 (Wed) 16:30 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

羨ましいです。

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
お宅もジュンベリーが生っていますね~♪
我が家のブルーベリーは今年沢山の花が咲いたのに
花柄が黒く枯れてしまって(/_;) 
今年も実が生らず口に入りそうもないです。
何故でしょうね~?

2011/06/01 (Wed) 21:12 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

私も始めて見るミヤマカイドウですが・・・
ネットで見ると
リコさんのおうちで買われた様に盆栽作りもありますので
リコさんのも「深山カイドウ」と思います♪

ヒメリンゴに実をつける為に
「深山カイドウ」を植えると書いてありましたよ♪

だから
リコさんのも同じ「深山カイドウ」と
思いますv(*^^*)v

2011/06/02 (Thu) 12:56 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

6月を待ったように天辺から色づいてきました♪
真っ赤になると可愛いですね。
 ブルーベリーは
 うちでも数えるほどしかなっていません(*^^*)ゞ ポリポリ

ピーコさんのブルーベリーは花柄が黒くなるのですね?
そのような現象は未だ見たことがありませんが・・・
 黄色く枯れるのは水が足りない時と思いますが
 黒くなるのは・・・水はけが悪いのでしょうか?
それとも・・・受粉が出来ていないのか?・・・

※ブルベリーは
違う種類の株を側に植えるのが良いそうですが
2種類ありますか?
もし無いようでしたら置いてみられてください。
土は酸性土が好きみたいですよね・・・

2011/06/02 (Thu) 13:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts