夏椿の事


今の夏椿の様子。

新しい小さな枝に葉が見えてホッです(^^♪

5-DSCN1640.jpg
4-DSCN1639.jpg

未だ茶色の葉が・・・
3-DSCN1643.jpg
14-DSCN1645.jpg



転居の時に持ってきた夏椿でした。
多分うちに来てからでも20年弱にはなると思います。

今年は調子が悪いので初夏に植え替えたら
急に蕾が出て花も見せてくれましたが・・
何時もの様にきちんと開く花姿ではありませんでした・・・
1-DSCN1010.jpg
しかも蕾の半数以上がそのまま落ちました・・・


気になっていたら
花が終わる頃から葉先が茶色に変色し始めました

1-DSCN1327.jpg

そのうちに毎日のように落葉が続きました。

水が足りないのか?と思い水遣りを続けていましたら
枝先に新しい芽がポチりポチリと見え始めました。

雨も時々振ってくれたので
今週初め頃から葉が急に開いてきました。
15-DSCN1644_20170729184747f2a.jpg

これで何とか元気を取り戻すといいのですが・・・

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

れもんさん みなさま こんにちは
暑い日が続きますね、
夏休み恒例の子供神輿や山車の画像、懐かしく見せていただきました。
 少し前のヤマユリも今年も見せていただけて嬉しく思っています。 ヤマユリは姿も香りも一番ですね♪ うちでは細い茎が数本出ただけですのでまた球根が欲しくなってきました。
 
 夏椿のこともよかったですね~e-51
実はうちも梅雨前からスダチの木が同じ状態だったのですよ。 
毎日毎日青い葉の落葉が続き掃き掃除がすごかったのです、きっと木の中に悪い虫が入っていてそのせいで木が枯れてしまうのだわと思っていたのでした。 
 でももしかして水やりしてなかったかもと思いついてれもんさんと同じですね(^_^;)、 それからホースでジャブジャブ水を掛けていたられもんさんの画像のように茎のあちこちから新芽が吹いてきて今では元通りです。 
 れもんさんのナツツバキも元通りに復活するようがんばってくれるといいですね(^_-)-☆

2017/07/31 (Mon) 12:13 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさ~ん(^^♪

お出掛けいただいて有難うございます。
お部屋の素敵なお花のお写真拝見しています。
暑中お見舞いのカードも素敵でしたねv-354

ほんとに蒸し暑いです~
こちらは梅雨明けしてからここ数日はまるで梅雨の様に湿度が高く
ムシムシしていて毎日のように雨が降り少しは楽になりますけどね。
先ほどからは神奈川のあちこちで大雨でして
うちの方も警報が出ましたが今は止みました。

山百合~家で見られるといいですよね(^^♪
    球根を探してみたいです。

みーこママさんのスダチの木~
 そうでしたか~
 水不足が原因で同じなんですね~
 新芽が伸びて本当に良かったですv-349

夏椿も今日は葉が少し大きく育ってきてます。
変色した葉も99%落葉しましたので姿が良くなった気がします。
寒い冬の雨も雪もなく春の雨もなくドーっと暑く太陽ギラギラが続いて
鉢植えの木々はさぞ辛かったんでしょうね・・・

2017/08/01 (Tue) 16:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts