ジュズサンゴ  など


ジュズサンゴ (数珠珊瑚)
赤い小さな実が可愛いい(^^♪

昨年買った株に種が沢山出来たので採種。
4月に種まきして3カ月経って赤い実が生りました。
02-DSCN1662.jpg

ところが~
あちらこちらの鉢や花壇でも沢山芽を出していて驚きました。
多分あちこちに種をばらまいていたようですが
冬越しして芽を出したようです。
長くここにいる野草の様でびっくりです。
ジュズサンゴは案外丈夫なのですかね~
この辺りも随分気温が高くなっているからでしょう・・・
でも株は冬越し出来ませんでした!



パイナップルリリー
近所の花友さんに戴いた球根からの株は
背も高くなり凄く丈夫でしっかりしています。
08-DSCN1619.jpg
花色~
ほんのり淡い色が見えます。
09-DSCN1620.jpg
07-DSCN1618.jpg



ペチュニア
春に98円で買った株。
暑い中にもどんどん花が咲いていましたが
あまり伸びたのでバッサリ切り詰めていたら
又元気に花が咲き始めました。

青紫色が夏場には嬉しい花です。

19-DSCN1592.jpg

しかもこぼれ種からも発芽
18-DSCN1649.jpg

最初のこぼれ種からの苗はこう育ちました。
16-DSCN1646.jpg




宿根フロックス (オイランソウ)

小さな鉢植えでは・・・
とにかく水涸れが激しいのいです。
思い切って植え替えました。

12-DSCN1673_20170729181627f54.jpg
13-DSCN1674_201707291816297d2.jpg


今回使った鉢は
17年も夏椿の傍で最初はチェリーセージなどを植えて
こんもりしがらせて花を楽しんでいました。
年数が経つうちに他の花鉢を載せる様になりました。

この春夏椿の鉢を大きくしてからは
側に置くのを止め次の出番待ちしていたのです。
セージの根がしっかり張っていて抜くのにかなり時間かかりましたが
すっきりした株を植え終わって気分もすっきり(^^♪

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんにちは~(*^-^*)

れもんさん宅は 赤のジュズサンゴを買われたのでしたか!
毎年、零れ種から芽が出る良い子ですよね(*^^)v
今年も既に零れ種から新芽が出ています。

我が家のパイナップルリリー、今だ蕾が出て来ません(/o\)
矢張り、今年も無理そうです。

2017/08/01 (Tue) 12:09 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん(^^♪

こんにちは~いつもありがとう(^^♪

ジュズサンゴ~
昨年初めて夏のうちに株を買いましたので秋に種が出来ましたよぉ。
これまでは寒くなる頃にお店で見て買ってたので
種を見ることはなかったのですよ。

我家でこんなに彼方此方から芽が出ていて
嬉しいやらびっくりやら初体験しました。

パイナップルリリーの花~
 私にも咲かない理由は何故だか分かりませんm(_ _*)m
 ・・・球根を小さな鉢に植えたらどうでしょうかね。
 ぎゅうぎゅう詰めの方が良いような気がしますので・・・

 花が違い球根も幾分小さいですけど・・・
 ダイヤモンドリリーの事ですが
 買った時に植えてあった鉢は直径7センチほどのほんとにミニ鉢で
 ツボミが付いていたんですよね~

2017/08/01 (Tue) 17:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts