暑さの中頑張ってる花たち


今朝は昨日の雨ですっごく涼しくて気持ち良かった(^^♪
夏の花たちが元気



パイナップルリリー
いつの間にか伸びてます(=´‘=)ゞ

写真を追加します
2017./07/21 撮影

近所の花友さんに戴いた株
隣の空き地に置いてて撮るのを忘れていました(=´`=)ゞ

背が高くなり、葉色も濃く、株全体が大振りです。

DSCN1532_a.jpg
DSCN1529_a2.jpg

沢山球根を戴いたので
ネットのお友達におすそ分けしたのはこちらでした(=´`=)ゞ
忘れていてごめんなさいm(_ _*)m


以前からの株は
路地庭奥に置いていたからなのか?色白。
多分栄養不足かもです・・・
鉢も小さくてギューギューだから株全体が華奢です(=´‘=)ゞ

04-DSCN1471.jpg
06-DSCN1465.jpg
07-DSCN1466.jpg





鳳仙花 (ホウセンカ)
近所のお友達に苗を戴いて~ありがとう
まだ小さいですが咲いていて種も見えます

03-DSCN1435.jpg
05-DSCN1437.jpg
15-DSCN1490.jpg




黄花コスモス 八重咲き
先日近くのスーパーで購入。
やっぱりワンポット 98円!

咲き始めました。
08-DSCN1448.jpg
09-DSCN1446.jpg




ヘメロカリス
今年は次々に開花
7月19日撮影
08-DSCN1472.jpg
未だ蕾が見えています(^^♪
09-DSCN1473.jpg

これは18日の花
撮り方で雰囲気が変わるね!
11-DSCN1449.jpg


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

ワア~(^O^)/

沢山のパイナップルが咲きましたね~(^O^)/
我が家のパインちゃんは 葉が50cm程に伸びて
肝心のパインちゃんは 影も形も見えません。
今年も駄目の様です(/o\)

2017/07/19 (Wed) 20:00 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん(^^♪

ピーコさん 
雷の被害も大変でしたね!
夏場は特に怖いですよね!

パインちゃんは少し遅くに咲くかもですね~
待ってみてくださいね(^^♪

ピーコさんのお住いのマンションの花壇では
早くもノリウツギが開花してますね~
内のは小さな蕾が見えてます。

我家のパイナップルリリーは花も株も小振りです(=´‘=)ゞ ポリ
鉢いっぱいで窮屈そうです・・・
今年は植え変えないといけないようです。

2017/07/19 (Wed) 21:31 | URL | 編集 | 返信
プーまま #-

パインちゃん

れもんさ~~ん、立派なパインちゃんにビックリですよ~~(@_@;)
プロが咲かせたお花みたいですよぉ(^_^)/

短くてお花が大きくて温かみを感じるほどほっこりしてますね。
我が家のは日当たりがありすぎるぐらいなのになぜか間延びしています。
れもんさんに頂いた球根なのにこんなに違うとはびっくりです。
大拍手ですよ~~~パチパチ拍手。すばらしいわ \(^O^)/

2017/07/20 (Thu) 14:00 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん(^^♪ 

こんばんは~
こちらへもありがとうございますm(_ _*)m

パイナップルリリーやっと咲きました!
見てくださってほめてくださって嬉しいです(^^♪
 うちのは大きく写してるので一応見栄えしてますが
 実はかなり小振りなんですよぉ(=´‘=)ゞ

近所の花友さんい戴いた株は背も高く葉色も濃く花穂も大きくて
プーままさんの株に似ています。
もしかしてですが~この株と同じものでしょうかね?よく覚えてなくて・・・

 以前から持っているこの子たちは何年も植え変えてないので
 根が張れないみたいでかわいそうです・・・

2017/07/20 (Thu) 23:28 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん

パイナップルりりーの件で気になったので
以前のblogの記事を検索してみました。
大きくなる株はやはり近くの花友さんに戴いたものでした。
株も大きくて咲き方も少し雰囲気が違っています。
2014年7月21日のblogの記事ですけど良かったら見てくださいね。
アドレスを張りたいと書きましたが送れませんでした。
 以前からの株を分けましたら送りますね。
 少し待ってくださいねm(_ _*)m

2017/07/20 (Thu) 23:52 | URL | 編集 | 返信
プーまま #-

安心しました(^^ゞ

れもんさんのパイナちゃんを見て実はショックを受けてました。
れもんさんのは、細かい蕾が全部ふっくらと大きく膨らんで真っ白!
私のは蕾まだ硬い緑のうちから、下から順に咲いてきているし、背がとても高くて
緑も濃いし、育て方でこんなにも違うのか!と大ショックでした。

でも違う球根だとわかってホッと安心しています。
2014年7月21日のブログすぐにわかりましたよ。あれと同じですね。
れもんさんわざわざ私を安心させてくれるために、面倒をおかけして
ご親切にありがとうね。嬉しかったです。

今から歯医者に行ってきますね。

2017/07/21 (Fri) 14:37 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

 プーままさ~ん(^^♪

おはようございます~
昨日いただいてるのに
気づくのが遅くてごめんなさいm(_ _*)m

パイナップルリリーの事ではお騒がせしました・・・
 古いblogを見てくださってありがとうございます(^^♪
 あれは3年前・・・なのに・・・
 記憶から抜け落ちてました 怖いです。

 白い花色株~
 花後になりますけど株分けしますね~  

2017/07/22 (Sat) 09:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts