ギンバイカ(銀梅花)


初めての花木
ギンバイカ (銀梅花)  
洋名 マートル

春未だ浅い頃に幼苗を購入
生協の通販でした。

購入時には撮っていなくて今日慌ててパチリ。
植えた頃の様子からしたら 
随分しっかりなってます(^^♪

15-DSCN1177.jpg

葉を千切ってみると~爽やかな香りがします。

開花期は 5 ・ 6 ・ 7月 とのこと。

日によく当てないと花つきが悪い!

25-DSCN1188.jpg
24-DSCN1187.jpg

我家の株には蕾も見えません。
来年になるのでしょう・・・

早く見たいなぁ~花や実を(^^♪

銀梅花の詳しい事はこちらからどうぞ





花と実 
ネットからお写真をお借りしました。

花の様子
ginbaika2.jpg

実の様子
ginbaika_mi.jpg
なんだか美味しそうです(^^♪

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

ギンバイカ

お花が咲いたら嬉しいですね~
昔、植えて見ましたが、途中で枯れてしまいました(T_T)
ベランダで育てる物は限られますね。
結局ブルーベリーも花は見られるものの実が付かず
木が 何時までも大きく育たず諦めました。
マンションの花壇に寄付をすると 其々に大きく育ち
花が咲いてくれています。
矢張り、地植えが良いのですね~

2017/07/05 (Wed) 14:59 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん~ 

こちらへもありがとう(^^♪

銀梅花~ピーコさんは植えられたことがあるのですね♪
    来年花が咲くことを祈って育てていますけど
    どうでしょうかね~

地植え~鉢植えはいろんな意味で制限がありますよね。
    うちの夏椿の今年の花を見て
    鉢植えでは可愛そうになりましたよぉ。

マンションの花壇は好いですねヽ(*^^*)ノ
管理して下さる方がいらっしゃるのでしょう~
地植えで面倒を見てもらえて植物たちも嬉しいですよね(^^♪

2017/07/06 (Thu) 01:13 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます。

マンションの花壇は 各自植えた人がお世話しているので
枝が伸びたらカット、肥料を寄付したりしていますよ。
午前中管理会社のパートさんが来て、掃除や水遣りをしてくれるので
その点は楽なんです。今年は此れから咲く白い紫陽花だったか?
地植えにして枝が増えて、何本かに蕾が見えているので
矢張り、ベランダの鉢植えでは駄目なのだと実感しましたよ。
西洋ニンジンボクも花壇に植え替えて大きく育って来ました。
私が施設に入る時、アナベルと八重のクチナシを
寄付して行こうと思って居ます。

2017/07/06 (Thu) 09:19 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

To ピーコさん

ピーコさん こんにちは~
遅くなってごめんなさいね・・・

ピーコさんのマンションの花壇は
何時も綺麗に見られるのでいいですね\(^▽^)/
植えておられる皆さんと
管理会社の方にもお世話してもらうのですね(^^♪

暑くなると特に水遣り花摘みなど毎日やっていても
追いつかなくて、日中は萎れていますのでね~

西洋ニンジンボク~この時期涼しそうに見えますね~
良い木の花を花壇に植えられましたね~
長女の庭に植えているので行った時に見ています。
アナベルや八重のクチナシも
この花壇で皆さんに花を見てもらえるようにされるのですね~
うちの鉢物はどうなるのか未定ですよぉ(=´‘=)ゞ

2017/07/07 (Fri) 12:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts