野菜たち


我家の夏野菜
中玉トマト 伏見甘長唐辛子  落花生


中玉トマト (スイート トマト)
色付き初めて

写真追加します
7月4日  キューリと収穫
02-DSCN1162.jpg
32-DSCN1196.jpg

今年は地植えにしてます
2-DSCN1101.jpg
3-DSCN1102.jpg




落花生 (ピーナッツ)
二鉢に植えてます。

どちらの鉢にも花が咲いてます
4-DSCN1115.jpg


早く花が終わった株には
地面から地中に入った枝が見えてます
少し茶色がかった茎です

白丸で囲ってみました
rakkasei-DSCN1117.jpg

見えますかね~



フシミ アマナガ ドウガラシ
(伏見甘長唐辛子)
1本の株ですが、良く生ります

気温が高いのは好きです
7月2日の収穫物
2-DSCN1075.jpg

7月4日 株の様子
14-DSCN1176.jpg28-DSCN1191.jpg

2本植えたらよかったなぁって思ったりしてます(=´‘=)ゞ ポリ

Comment

みーこママ #EBUSheBA

大甘伏見唐辛子

こちらにもこんにちは

 下のホタルブクロ、お花が鈴なりですね、横からの画像に見とれてしまっています。

 そしてミニトマトが赤く色づいてきていますね、食卓に登るのがお待ちかね、楽しみですね。 

 落花生も以前鉢植えの楽しい苦労話を見せていただいていたのですけど今年はどうされるのでしょうか。 今年もo(^-^)o ワクワク そして成功をお祈りしています。

そして甘長!
 先週、テレビ料理番組でもすこし太い甘長の天ぷらを見たんですよ、ほんとうに甘いお味ですってね。
 @食いしん坊は即買ってきて、明日唐揚げといっしょに天ぷらでいただうつもりです。 
 れもんさんはどう調理されるのでしょうか。。


2017/07/04 (Tue) 17:26 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん(^^♪

こちらへもありがとうございますm(_ _*)m

ホタルブクロ~
 我家にしては今年は最高の花つきですヽ(*^^*)ノo~♪
 何の花もこんなに咲いてくれるといいのですけどね(=´‘=)

中玉トマトでした~
 ネームプレートを今朝よく見ました(=´‘=)ゞ ポリ
 今朝2個赤くなったので食べました(^^♪

落花生~
 今年も花が終わると地面に茎が伸びてきました。
 この状態を見るにつけ、やっぱり不思議な植物です!!!
 3回目の落花生育てなのですが楽しんでいます。

伏見甘長唐辛子
 この名前ですよね~記事の名前少し違ってました(=´‘=)ゞ ポリ
 天婦羅が一番好きです。
 毎日のように取れるので素揚げや炒めたりもしています。
 小さく刻んでお味噌汁にも浮かしたり(=´‘=)ゞです。
 緑色が綺麗です。

2017/07/04 (Tue) 18:49 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

れもんさん

こんにちは~
れもんさん宅のトマトは 中玉でしたか!
我が家のミニトマトは 1番生りは美味しく食べれたのですが
最近は 皮が硬くて口の中に残り捨てています。
来年は 植える事を止めようかとも(/_;)
肥料の与え方が悪いのか? ベランダ菜園の野菜育ては
難しいですね~
立派なキュウリ、甘長唐辛子、さっと炒めて
甘辛く味付けた物が好きです(*^^)v

2017/07/05 (Wed) 14:54 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん

こんばんは~ありがとう♪
九州の大雨のニュースにTVばかり見ていました。
幸いにも親戚や友達は大丈夫でしたが
災害が大きくて大変なことです。

トマトの皮が固い~
 自分で作るトマトはどうしても硬いですよね!同感です。
 専門家のトマトは短い時間で熟すのでしょうかね?

甘長唐辛子~甘辛の味も大好きです。

紅額紫陽花~今年は花も終わりですので
      来年花の時期に思い出したら送りますね(^^♪

2017/07/06 (Thu) 01:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts