夏椿 と 墨田の花火 開花など


夏椿
毎年雨の降るこの時期に咲く花
雨の降る中パチリ。

01-DSCN0955.jpg
02-DSCN0956.jpg

昨日の花は落花しました
05-DSCN0959.jpg

木の様子
04-DSCN0958_a.jpg

5月に植え替えして出て来た蕾でした。
今の鉢よりもっと大きいほうが良さそうです。

我家に来て18年位になります。
前の家の住宅地の園芸店で購入し
荷物と一緒に引っ越してきました。



額アジサイ  墨田の花火
この辺りでも開花が非常に遅い我が家!

額の花には ほんのりブルーが♪
34-DSCN0991.jpg

額の中のブルーの小花~色も咲き方も素敵(^^♪
37-DSCN0998.jpg

おまけの一枚
35-DSCN0992.jpg

我家で咲く紫陽花はこの花が最後です

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

れもんさん

こんばんは~(*^▽^*)
夏椿って素敵ですね~
我が家のベランダは 日当たりが良過ぎる所為か?
椿が育たず、今年も1本も残らず枯れてしまいました(T_T)
先日、コデマリも枯れて、此れからお持ち帰りは止める事に
アジサイの アナベルは、今年花が1つでしたが
かろうじて持ちこたえています。墨田の花火も
素敵なアジサイですね(*^^)v

2017/06/28 (Wed) 20:50 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは~

こちらへも有難うございます(^^♪
いつも見てくださって嬉しいですヽ(*^^*)ノ
夏椿~
 5月に植え替えをしたので何とか咲いてくれたようです。
 鉢物は時期に植え替え作業を怠ると確実に元気がなくなりますね!
ツバキ類は~
 半日陰で充分花が咲きますので暑さには弱いのでしょうね?
コデマリ~
 うちでは管理が悪いのとカットし過ぎて
 今年も花が咲きませんでした!
アナベル~
 うちの元株は大きくなりすぎました。
 花が終わったら切り詰めようと思っています。

紫陽花の墨田の花火~
 この子も鉢が小さいようで花が少ないです(=´‘=)ゞ ポリ
 植え替えなくてはです・・・

2017/06/28 (Wed) 21:23 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

夏椿~

れもんさん こんにちは

いつもコメントをいただいてありがとうございます。

 最近、簡単な用件でもたくさんの時間を取られてしまってブログを書くだけで精一杯なんですm(_ _)m

>夏椿
大好きなお花です、それに水滴がついているなんて素敵すぎですね。
それに下に落ちているお花も風情がありますね。

隅田の花火も素敵です~、 葉っぱが他のアジサイよりも大きくて葉脈とかしっかりしているところも魅力ですよね
  うちは鉢植えの地植えになってしまってお花がさっぱりです(--;)

2017/07/04 (Tue) 17:11 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさ~ん(^^♪

こんばんは~
お忙しそうですね~
お出かけくださって有難うございます。

みーこママさん
私も何かしら思ったように進まないです。
家の中の片付けすらももあれ~と出来てない事ばかりです。

夏椿~
 長く植えっぱなしで息も絶え絶えの状態でしたが
 何とか花を見せてくれましたが~
 花の咲き方が写真の様子のままで落ちてしまいます。
 花弁がスーと伸びてくれません。
 それに
 蕾の半分以上が咲かずに落ちました・・・
 もっと鉢を大きくしないと無理みたいです(=´‘=)ゞ ポリ

墨田の花火~
 今年は全部咲いて5輪です(=´‘=)ゞ ポリ
 他所のお花の様に こぼれるように咲くことが無いです。
 肥料不足や日光不足やが原因でしょうかね?

2017/07/04 (Tue) 18:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts