ジャガランタの株の事


ジャガランタ

南国育ちの花木
我家ではまだ一度も花は咲いてません(=´‘=)ゞ ポリ

冬の寒さがかなり厳しい我家にやってきて数年が過ぎた。
毎冬防寒対策で2階の出窓へ移し冬越しをしておりました。

ところが昨年株丈が凄く伸びてしまいました・・・
1216-DSCN9559.jpg
仕方なく軒下でポリ袋をかぶせて越冬させることになりました。


今年は春になっても新芽が出ずに・・・・
6月を迎えました。

思い切って処分しょうと
今日 時間をかけ鉢から抜き、株元の土を払っていると
なんと 5~6ミリの緑の塊が見えてびっくり!!!
部屋の主人に頼んでカメラを撮ってもらい
パチリしました。
0604-DSCN0325.jpg
0604-DSCN0327.jpg

「芽が出てる!」…と独り言を言いながら
嬉しくなり植え替えの準備を。

鉢を探して良さそうな鉢を決め植わってるカンパニュラを抜きました!
(カンパニュラは小鉢4個に植え替えました)

高さや大きさが丁度良い鉢でした。
0604-DSCN0353.jpg

カラカラ天気なので
ポリ袋をふんわり掛けて空気穴を2か所作り
湿度を確保しました。

なんとか復活して新しい葉や枝を出してほしいです。

綺麗な紫色の花が
何時の日か見られることを祈りながら~ヽ(*^^*)ノ ♪


<
ネットでお借りしてきた~
ジャガランタの花の写真です。

0000-0178b.jpg
image_20170604214514471.jpg

色が素敵ですね~

Comment

リコ #-

こんにちは

 この花 1度は見たい〜 と思います 
 熱海では 植樹されて 見られるとか 聞きました

 木の上の方は そのままなのでしょうか? 大きさから
 確かに 室内での管理は困難に見えます

 再度 挑戦でいつか 開花の報告を待っていますね。

2017/06/07 (Wed) 15:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは~
明日は雨になりそうですね~

ジャガランタ~
 熱海で咲くようですね~
 私もネットで見る画像しか知りませんのでね~。
 何時の日か咲いてほしいですが・・・

株の上部~
 なかなか新芽が出ないので5月中頃にカットしていて、
 先日もう一度低くカットしたのですよね。

その時に枯れてると持って抜きましたら
根がしっかりしてて、あれ~と思い 株根元の土を払ってみたら
緑の塊が見えた次第です。
 5月連休後くらいから水をやっていたら
 葉芽も出たかもしれませんけど・・・反省してます。

2017/06/07 (Wed) 21:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts