野菜たち


今年の野菜は~植え付けは5月中旬
ピーナッツ  伏見甘長トウガラシ 鉢植えに。
カボチャ  トマト  キューリ  地植えに。



ピーナッツ (落花生)
一昨年、昨年 と植えて楽しみました。
今年は思いがけなく近所のお友達に苗を戴きました~ありがとう
5本を二鉢に。

02-DSCN0062.jpg
03-DSCN0063.jpg

お友達は昨年収穫したのを種用に残していたそうです。
私は全部食べてしまってました(=´‘=)ゞ ポリ
今年は種用を残さなくてはです。




伏見甘長トウガラシ
初めてです。
01-DSCN0207.jpg
沢山生ってね~




カボチャ 3株 
何時もの様にお隣へ地植え

今年もSおじいさんに植えて頂きました。
10-DSCN9830.jpg
06-DSCN0202.jpg

毎年ありがとうございます。
毎年栗の様なほくほくで甘いカボチャが生るので
ご近所さんと一緒に美味しくいただいてます。



トマト
今年は地植えに。 お隣の空き地へ。
08-DSCN0204.jpg
昨年脇芽を摘んで空き地に挿したら
どんどん成長して大きな実が生ったので
今年は最初から地植えにしてみました。

5月末には、緑の小さな実が見えて(^^♪
07-DSCN0203.jpg




キューリ  3株   カボチャ  3株
お隣の空き地へ。

キューリは苗を買って自分で定植。
暑い日が続いたので花が咲き 実もなってきました。

6月1日のキューリ
1-DSCN0271.jpg

定植後に花が付いてた様子
04-DSCN0068.jpg

キューリのフライが美味しいと
NHKガッテンで知ったのでやってみようと思っています。

Comment

リコ #-

 こんにちは

 お野菜 いいなぁ〜 楽しみだなぁ〜 ですね
 私のピーナッツも同様サイズです
 トマトはいまひとつ 元気が無いわ? 新しく植え直した方がと
 思いますが 小さな丈 で納得としますわ
 
 私も 唐辛子 頂いたの 葉も食べる?
 どうしたら 良い利用法 があるのかしらね
 長崎に旅行したおり 軍艦島名物「ちりめんじゃこ青唐辛子入り」
 と言う佃煮を買いました
 安かったから どうかなでしたが 美味しかったわ
 普通は 山椒の実 の入ったのを食べますが・・・
 唐辛子の皮の部分の厚みがあるみたいで
 しっかり存在感あり・・・小口切りで種は無い
 これを作ってみようと 栽培してます どうなることやら (^^)

2017/06/02 (Fri) 14:12 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは~

ピーナッツ~
 リコさんも植えられたのですね(^^♪
 ピーナッツは生育過程がすっごく楽しめますよね。

トマト~
 うちのトマちゃんもまだ背丈も株張りも幼いですけど
 実が生ってたので「オー」って思いました。

リコさんはトウガラシを植えられたのね~
 長崎の軍艦島~お土産の味につながるのですね~
 
我家のは~
 辛くない「伏見甘長唐辛子」ですので
 シシトウの長いようなのを想像しています。

今夕には
 鉢植えのスナップエンドウを全部破棄しました。
 2鉢空きましたので何を植えようかしら?です。

やっと蕾が付いたバラですが
どんな花が咲くのか待ち遠しいです・・・
本当にピエールだったら嬉しいですけどね(^^♪

2017/06/02 (Fri) 22:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts