トキソウ  デンドロ   


大輪トキソウ (台湾トキソウ)
鮮やかな色
近所のお友達に戴きました~ありがとう

03-DSCN0002.jpg

名前の 「大輪 ・ 台湾」・・・は
どちらも検索でヒットします・・・
20年ほど前は「台湾トキソウ」~と
呼んでたと記憶していますが・・・

ニホントキソウの花は静かで華奢ですが(^^♪
10年ほど前に
遠くから戴いて育てたことがありました。

この日本トキソウの花が好み(^^♪



デンドロ
ちょっと前に戴いてました(^^♪ありがとう
30-DSCN9837.jpg

色の濃いお花です
この挿には小さな茎に細い根が3本ほど出ていました

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

台湾トキソウ

綺麗な花なんですね!今、我が家のシンビジュウムも
又、蕾が出て来ました?今年は変ですよね(?_?)
れもんさん宅のお庭、沢山の花で賑わって来ましたね。
今が一番お花の素敵な季節ですね~(^O^)/

2017/05/23 (Tue) 06:32 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん♪

ピーコさんのシンビのツボミが
又見えてるようですね!
暑くなったりヒンヤリしたり温度差が激しいですよね!

ピーコさん
沢山の蘭の種類が仲間入りですよね~
お部屋では色や香りがなどの
楽しみが増えましたね\(^▽^)/

台湾トキソウのお花は憧れていて
前の家で何度もトライしましたがなかなか花を見ることが出来ませんでした(=´‘=)ゞ ポリ

こんなに鮮やかな色もあるのですね~
昔は淡いピンク色だったような気がしますけど・・・

2017/05/24 (Wed) 16:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts