路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

ウグイス来訪


今年の1月はお天気が良くて、その分冷え込みが酷かったですが
毎年やってくるシジュウガラやメジロだけでなく
「ウグイス」がエサ場に来るようになりました。

私たちところへ来たのは今年が初めてと思うのですが~

メジロのエサにとミカンの他に一昨日練り餌を主人が作り入れましたら
メジロはより早くウグイスが気付いて食べています。
今のところメジロが来ないので安心して食べているようです。
2月2日 撮影
DSCN9661_a_2017020223525894a.jpg

なんとか撮れているこれまでの画像です(=´‘=)ゞ ポリ


2月1日
20170201_DSCN9659_a.jpg
DSCN9654_a.jpg



1月31日
20170131_uguisu.jpg

一つ心配なことが・・・
この子の尾羽が全く見えない事です。
何故でしょう???

餌もしっかり食べているので
元気そうですけどね~

何処かで飼われていたのかなぁ~
良く慣れているようだなぁ~
と、主人の言葉ですが・・・



練り餌の材料は市販の粉です。
特性
土佐餌
青菜不要
メジロに最適

と書かれています。
Jマート 小鳥用品にて購入)

*Comment

おはようございます。 

凄いですね~\(◎o◎)/!
鶯が来るなんて メジロだけでも
羨ましいのに 鶯も来るなんて
時々 京都のお寺にお参りした時
鶯の声が聞こえて来ます。
我が家などは町中なので 近年メジロも
来なく成りました(^^;
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2017.02/03 09:36分 
  • [Edit]

ピーコさ~んヽ(^▽^)♪ 

ピーコさん こんにちは(^^♪
早速見てくださって有り難うございます。嬉しいです。

>ウグイス~
 うちのエサ場に来るのを初めて見ました。
 ウグイスの鳴き音は
 お隣奥の木々や保安林あたりから聞こえるのですけど
 姿を目の前で観るのも私は初めてです。

練り餌をすぐ食べたので
もしかしたら飼われていたのかもって話していますよ。

此処も家が増えてお隣の大木が全部切られてからは
コゲラも見なくなりました。
エナガも群れて来てましたけど今は見ません・・・

淡路島のラン展素晴らしいですね(^^♪
お友達の育てられたランも見事に咲いてますね。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2017.02/03 11:28分 
  • [Edit]

ウグイス 

れもんさん~ウグイスってはっきり見たのは初めてのような気がします。
「声がいいけど姿がわるい」と子供のころから聞いていたのですが、このウグイスちゃんはメチャかわいいですね~まん丸っこくて可愛いですね。
まだ子供かも?ですね。

お玄関のお花の寄せ植えはとてもいい感じですね。たくさんのお花が集まってきれいですねヽ(^。^)ノ
  • posted by プーまま 
  • URL 
  • 2017.02/03 15:20分 
  • [Edit]

プーままさ~ん\(^▽^)♪ 

ウグイスを見てくださって嬉しいです(^^♪
有難うございますm(_ _)m

>声は良いけど姿が悪い
 昔の人はそう思ったんですよね!
 メジロの色と比べると絶対にそうですものね。
今回まじかに見たりパチリして
顔も可愛い姿も丸っこくて優しいって思えました(^^♪

花屋さんに久しぶりに立ち寄ってみたら
大きな温室内に色とりどりに入荷しててすっごく楽しかったです♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2017.02/04 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは〜

 ウグイス 可愛いです
 色はメジロだけれども 鳴き声はうぐいすだわね
 此処に住んでからは1度しか聞いた事がないけれど
 小鳥が来る庭は待ち遠しい時間もありますよね。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2017.02/04 14:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

ウグイス おめでとうございます!
昔鳴き声を聞いたことがあるんですけど、姿は初めてです。 ですので、下の方を読むまでウグイスって尻尾短いんだって思いましたもん(^◇^;)
可愛い子、懐いてくれるといいですねぇ
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2017.02/04 22:41分 
  • [Edit]

リコさ~ん\(^▽^)/~♪ 

リコさん こんにちは(^^♪
今日は雨になるのでしょうかね?
ウグイスのコメントありがとう♪

>色はメジロ・鳴き音はウグイス
 ほんとにそうですね~
 間近に見て実感してます(=´‘=)ゞ ポり

顔や形は可愛いです。
寒い日は部屋にこもりがちなので楽しんでいます。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2017.02/05 11:08分 
  • [Edit]

みーこママさ~んヽ(^▽^)/♪ 

みーこママさん こんにちは~
おめでとうって書いてくださって超嬉しいです。
有難うございますm( _*)m
ウグイスが孫の様です。

今日も先ほど来て練り餌を食べていましたよ♪
 毎年ウグイスは近くでよい声を聴かせてくれてますが
 今年は今までになかったことが起きて
 姿を毎日見せてくれるので二人で喜んでます。

心配な「しっぽ」が早く出てくれるように祈っているんですけどね。
確認できたらパチリしますね~
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2017.02/05 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ