路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

多肉に蕾♪など(胡蝶の舞 錦)


2階の出窓に移して1ヵ月が過ぎました。
昨日の事でしたが可愛いツボミを見つけました。

「胡蝶の舞 錦」
株の頂点に 小さな蕾が下向きに見えています。
今日パチリ。

07-DSCN9321.jpg
01-DSCN9318.jpg
03-DSCN9335.jpg

マサイの矢尻 と一緒に
04-DSCN9338.jpg

マサイの矢じりは移動前の10月末頃に花が咲いておりました。



出窓ではアブチロンも花いっぱい♪
12-DSCN9332.jpg

モナ ラベンダー
外の軒下でもまだ見られますが
室内の花は伸び伸び気持ちよさそう(^^♪
13-DSCN9333.jpg

ラン シンビジュームにもツボミ
11-DSCN9339.jpg



ベンケイソウ
嬉しい新芽が(^^♪


08-DSCN9328.jpg

春に隣町のaさんに戴いて
黄色とピンク色が咲きましたが
ピンク色の優しい花が咲いた株をパチリしないうちに
残暑で枯れたようになりすっごく残念でした。
・・・が今ほっとしています。

春に咲いた黄色の花の株
6-DSCN6988s_20161202194242422.jpg
花はもっと沢山頂点に咲きますが(=´‘=)ゞ

*Comment

多肉ちゃん 

れもんさん こんばんは~
我が家の多肉ちゃんは 蕾が付いてから
開花までが長くて(/_;) 中々花が開きません。
寒く成ったら暇が掛かるのでしょうかね?
掲示板にお写真を お見せしようと書き込んだのですが
パソコンが変わり、暗証番号が消えていて 
スッカリ忘れ、入れず帰って来ました。
先刻、メールをお送りしましたが着いていますか?
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2016.12/04 21:34分 
  • [Edit]

ピーコさん こんばんは~ 

多肉の花
そうなんですよね~
蕾が見えてから開花まで時間がかかりますよね!
冬場は尚の事と思います。

我が家は2階の出窓で
夜はかなり冷えるので尚更ですけどね。

blogを見るのが超遅い時間になってごめんなさいね。
先ほどメールを送りましたので
お手数おかけしますけどBBSへ宜しくお願いします。
いつもありがとうございます<(_ _*)>


  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.12/06 01:04分 
  • [Edit]

多肉ちゃん 

れもんさん こんにちは
今年も残り少なくなってきましたね、
先週は軒下の棚をプチプチで囲って多肉などを保護いたしました。

その中に長く伸びすぎたマサイ君もあって、それらは適当に切ってさし芽にしました。 でも今頃なので根っこが出るかどうかわかりませんわ、まぁ短くなった親の負担が少なくなっていいかもと思っています。 ただ蕾はカットしたんですよ、こんなの見られたらいいのにね~v-238

アブチロンの花一杯に驚いていますv-315v-314
どうしたら纏まったお花が見られるのでしょうか、テクを教えてくださいませm(_ _)m

あとシンビジウム、、蕾が見えていますね、うちのはずっと外なのでプチプチを二重にまわして囲っています。 れもんさんちは温かそうな室内で、お花も人も健康的ですね。
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2016.12/12 15:08分 
  • [Edit]

みーこママさん こんばんは~ 

みーこママさんお出かけくださって有難うございます(^^♪
更新もされて居るので安心しました。

お部屋では〜
可愛い素敵なクリローちゃんをUPされてますねヽ(*^^*)ノ
時々伺って色々なお花のお写真を拝見しています。

室外の鉢物の冬支度作業お疲れ様でしたね~

戴いた胡蝶の舞の蕾が可愛くてワクワクしてます。
開いているようなので明日パチリしますね~
 この時期の挿し根ですが~うちではダメな気温ですけど
 みーこママさんのお家でしたら案外大丈夫かもですね。

アブチロンは外に置いてる時に蕾がいっぱいついていて出窓に移動したら一気に開花しました。
出窓は昼間に少し日差しは入るのですが、暖房は無いのです・・・
ただ雨の日や乾いてない洗濯物の為に、この部屋で小型の乾燥機を使うので
室温が幾分は上がるようです。

アブチロンは肥料切れするとぱったり咲かなくなりますね~
水も欲しがりますよね~寒い時期は別ですが。

シンビも以前は外の窓辺に置いて5月頃咲いてましたけど
ここ数年室内に取り込むので花が早いです(=´‘=)ゞ ポリ

今朝は遂に外の野鳥の水が凍結して、鉢土もカチンカチンに凍りました。
慌ててダヤモンドリリーやガーデンシクラメンの入ってるビオラの鉢を軒下へ移動しました。

数日前から霜も毎日降りてますのでね・・・
朝のうちはガスストーブとエアコンで気温を上げないと
年のせいで体が寒いです。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.12/12 21:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ