路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

球根の花(白花) ダイヤモンドリリー? 


球根の花
寒くなってきたのに咲き始めてます。

鉢植えで何年も咲かないので、
塀越しのお隣へ植えていたのですが
今年は花芽が伸びてきて11月4日から開花しました。

11月5日 花が2個に増えて。
01-DSCN8692.jpg
空地の隅でこの様に~
03-DSCN8698.jpg


6日に
彫り上げて鉢植えに(^^♪

7日の写真。
01-DSCN8796.jpg
02-DSCN8797.jpg


球根が全部で3個。
後の2個も鉢植えに・・・さて何時咲いてくれるのでしょうか?
08-DSCN8808.jpg


こちらも別の球根鉢
咲いた事があるのか?ないのか?・・・記憶が定かでありません(=´‘=)ゞ ポリ
07-DSCN8809.jpg




こちらの球根~~
「リコリスの黄花」  今年大輪で2個開花でした。
09-DSCN8810.jpg


冬場の日差しをどんどん当てないと・・・栄養が球根に貯蓄できない様ですが
我が家では・・・かなり難しい環境です。

2階のベランダのほうが良いのかもしれません。
試に移動させてみましょうか・・・

*Comment

 

 おはようございます
 冷たい雨になっていますねぇ〜

 ダイヤモンドリリー ですよ!
 私のは白色は消えて。。。今回ピンク色が2カ所で咲きました
 私としては 純白 が好みなので、、うらやましいわ♪

 以前に届いた 小さなダイラモンドリリーは
 今年も 蕾を付けています。

 ↑ オシドリ 実物を見たいぁ〜いな!。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2016.11/11 09:17分 
  • [Edit]

リコさ~ん(^^♪ 

リコさんこの花の名前~
ダイヤモンドリリーでよいのですね v(^。^v)♪ありがと~♪

確かリコさんのお部屋で同じような花を見せて頂いてから
球根を買ったような記憶があります。

今回鉢上げしましたが・・・
地植えのまま置いた方が安全だったかもですよね。

ピンクの小さな花びらのダイヤモンドリリーも
数本ですが我が家も蕾が見えています。

オシドリを観てくださってありがとう(^^♪
対岸に居るのでなかなかうまく撮れません・・・
毛づくろいしているので尚更なんですよね~
愛川公園の入り口からそう遠くないので是非お天気の日にお出かけください。
双眼鏡があるとぐっと身近に見られますよ。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.11/11 17:58分 
  • [Edit]

びっくり 

今ごろになってここに来てごめんなさい。

たしか去年もれもんさんのブログで「ダイヤモンドリリー」が咲いたと聞いて
びっくりしたことを思い出しました。

その時我が家はまだ芽も出てないときでした。
今年もビックリしたのですが、芽の出かかった球根のお写真もあるので、早いのは種類が違うのですね。

今年も我が家はまだ芽もでていません。
去年は初めていっぱい咲いてくれて、超嬉しかったことを思い出しています。
今年も去年みたいに咲いてくれるといいんですけど心配です。
気温の差で咲く時期は違ってくるんですかね。
  • posted by プーまま 
  • URL 
  • 2016.11/12 13:40分 
  • [Edit]

プーままさ~ん(^^♪ 

プーままさ~ん こんにちは
コメント戴いて有難うございますヽ(*^^*)ノ
 ごめんなさい今気が付きました~
 いつも遅くなり申し訳ないですm(_ _*)m

ピンク色のダイヤモンドリリーは
ストーブ入れる頃に咲き始めるのですよね~
戸外の最低気温がうちでは6度に下がって
12月の気温という日が何度かあり咲き始めたのだと思います。

プーかあさんのお庭では
お日様いっぱいで11月でもマダマダ気温が高いのでしょうね。
寒くなるころには昨年の様に咲いてくれると思います。

今咲いてる白花のダイヤモンドリリーは・・・
植えて初めて開花しました(黄色と同じリコリスの仲間です)

ピンク色のダイヤモンドリリーが
今朝少しほころび始めているのに気が付いて
慌てて玄関前の道路側に置きました。
未だパチリしてません(=´‘=)ゞ ポリ
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.11/14 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ