鉢植えの野菜たち


スティックブロッコリー
今年はブロッコリーの植え付けがかなり遅くなりました。
9月に雨が多かったり出かけたりいささか疲れていたり・・・・
色んなことで昨年より遅れてます。


1016burokkori_negi.jpg
お店に残っていた2株のスティックブロッコリーを買って
昨日(15日)定植。
かなり朝晩が冷えてるので育ってくるのか心配。

根深ネギは
畑で野菜を作っているお友達に戴いたので
真似をして植え付けてみました。




ムカゴ発見
たった1個のムカゴでした。

1016mukago.jpg

2年目の長芋の蔓に見つけました。
近所のお友達の所では沢山生るそうですので
来年再来年と増えてくれることを願っています。
楽しみが増えました(^^♪

Comment

プーまま #CG5XdIo.

むかご

BBSに来ていただいてありがとうございます。
お返事は明日にさせてもらって、先にここに来ました。

むかごがあまりにも懐かしくて書かずにはいられません。
我が家の生け垣の間にむかごがたくさん出来た10年ほど前の事がなつかしいです。
茹でて食べたことは時々ありましたが、木の消毒のときの薬がかかってると言って
主人が気にしたので途中からは食べるのをやめにしました。
そのうちに土地埋め立ててそれも消えてしまいましたけどね。
沢山生ったときがあったこと思い出しました。里芋みたいで美味しいですよ。
れもんさんちも増えるといいですね。

2016/10/17 (Mon) 22:42 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~んヽ(*^^*)ノ♪

昨夜書いてくださってたののですね(^^♪
返事が遅くなってしまって御免なさいm(_ _*)m

ムカゴ~
プーままさんの所では以前に生垣の間にできていたのですね\(^▽^)/
きっと自然薯の株が育っていたのでしょうね~
今は懐かしい思い出になってちょっと残念ですよね・・・

私は子供の頃に採ったのより食べた記憶が強くて懐かしいです(^^♪
今日はお天気になったので
お昼過ぎに車で買い物に行く途中に寄り道してみたら
何度かムカゴをとった場所にありました♪
小さめでしたが数は私にとっては・・・かなりになりました。
今夜のご飯に炊きこんでいます。塩を少し入れました。

2016/10/18 (Tue) 18:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts