路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

アサギマダラに出会う(^^♪

10月6日の午前10時過ぎ頃の事。

我が家で何時もの様に鉢物の事をやっていましたら
黄色の蝶が2羽一緒に飛んできて慌ててカメラを持ちましたが
高く高く飛ぶのでダメでした・・・

その直ぐあとでしたが
ここで見た事のない蝶が1羽だけ、飛んでる姿が目に飛び込みました。

「アサギマダラだ!」すぐにわかりました。

この蝶も高く飛ぶし、あちこちへ飛ぶのです・・・
どうしても撮りたい!
最初はムービーにしましたが動きが激しく追いつきません。

なんとか撮れているムービーの部分だけを編集してみました。
相変わらず手持ちの為にゆらゆらですが(=´`=)ゞ

アサギマダラのムービー


湖畔の散歩道の方へ飛んでから~
道脇に茂っているポンポン草(カラムシソウ)に止まりました。
静かに羽を休めているので、なんとか撮れました(^^♪

DSCN8349_a.jpg

DSCN8351_a_20161008112353fe1.jpg


昨年 「蓼科」で

沢山飛んでいるのを観て写真も撮っていたので
アサギマダラと直ぐ確認できて嬉ししかったです。





今回、羽を閉じてる姿だけは数枚撮れましたが

20161006asagmadara.jpg

羽を広げている姿は・・・どうしても撮れませんでした・・・


今日は、1羽だけだったので
「はぐれ蝶だなぁ」と主人が申しました(=´‘=)ゞ

アサギマダラはこの小さな体で凄い距離を渡るそうですね。

南の方の暖かい地方へ、帰っていく途中に、はぐれてしまったのでしょうかね?

午後にそのあたりを見に行きましたが、もう居ませんでした。

無事に帰りつけるといいのですが・・・


ここへきて17年目になりますが、初めてアサギマダラを観ました。
こういう時期に屋外に居たことで巡り合えたのですね。
来年も見られますようにと、願いながら(^^♪

*Comment

すごい~[絵文字:v-354] 

れもんさん こんにちは

アサギマダラ!!  ご自宅で初お目見えだなんて感動ですね~v-344

その感動すっごくよく分かりますわ、そしてドキドキで撮られた画像もばっちりだったのが尚更カンドーでしょうね。

はぐれ蝶がまだ続くかも、デジカメ用意してスタンバイ必須ですね(^_-)-☆

うちでもフジバカマの色がピンク色になってきているので期待しているんですよ、

    どうぞ良い週末を(^^ゞ
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2016.10/08 14:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

 おぉ〜ヤッタネ すご〜い
 お庭に来るなんて 夢みたい 羨ましい環境だ事 
 強風にのって・・・写真も撮れて 良かったですね
 そう・・羽を広げての写真は難しいね
 南を目指して 飛んでいて ほしいですね。

 * 落花生 収穫したのね
 たくさんの数に ニッコリ でしょう!
 私は昨日 4粒の栗で「栗ごはん」(^^)
 お茶碗に 2粒づつ しあわせ〜の味でした。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2016.10/08 15:44分 
  • [Edit]

みーこママさ~ん ありがとう♪ 

お忙しくなさっているのに
お出かけ頂いてコメント書いてくださって嬉しいです。
有難うございます。

アサギマダラがこの辺りに飛来するのも知りませんでしたので
ほんとにほんとにラッキーな出会いでした。

みーこママさんもアサギマダラの大好きなフジバカマの花を
植えていらっしゃるのですねe-420
南へ行く途中にたち寄ってくれるといいですねヽ(*^^*)ノ  

私も来春には是非にフジバカマを植えて
アサギマダラの飛来を待ちたいです\(^▽^)/

アサギマダラの変なムービーですがUPしてみました(=´‘=)ゞ

3連休ですね~お天気になりますように♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.10/08 20:55分 
  • [Edit]

リコさん 出会えましたヽ(*^^*)ノ 

リコさんのblogで、
旅先でアサギマダラに会われて
羽に名前も書かれたことを読んでいましたので
なんだか今年はアサギマダラに会う年のように感じました。

此処は昔は避暑地と言われたそうですが
今は人口が増えすぎてそう思えませんが
アサギマダラが帰路の飛行で立ち寄ってくれたようで
思いがけなく出会うことが出来てハッピーになりました。


落花生~
種が手に入ったら来年も育てたいと思ってますが・・・
連作は駄目らしいので無理かもしれません・・・
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.10/08 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ