嬉しい リコリス黄花 タカクマホトトギス など


リコリスの黄花
数年間・・・葉っぱばかり見せていましたが
今年は明るい花を咲かせています

一茎に4個の花が咲いて丸くなりますが
我が家では毎日一つずつの開花で(=´`=)ゞ ポリ
今日3個目~明日は全開の予定ですが
あいにくの雨になるようで心配。

03-DSCN8368.jpg

02-DSCN8326.jpg

01-DSCN8304.jpg

咲ききったらここへ画像追加します。



我が家のホトトギス

タカクマホトトギス

消えてしまったと思い込んでいたら咲いてました。
気が付いたのは最後の一輪の花でした・・・

05-DSCN8321.jpg


傍の茎には4個ほど咲いた跡があり
気が付くのが遅く残念です(=´‘=)ゞ ポリ

07-DSCN8325.jpg



キイジョウロウホトトギス
今年は未だツボミです
蕾の数も超少なくて・・・暑すぎたようです

07-DSCN8382.jpg

1個でも咲いてくれるのを待ちます(=´‘=)ゞ





小さな苗を戴いて4か月ほどになりました。
先日から鮮やかな色で元気に花が咲いています。
毎日6~8輪ほど。

06-DSCN8379.jpg

残念なのは鉢を置いてる場所・・・
玄関先へ移動する予定だったけど
ツルがあちこちに絡まっているので移動するのを諦めました・・・

我が家の通路からは花の裏側を見るようになってて・・・・
毎日お隣の空き地へ出なくてはなりません(=´‘=)ゞ ポリ

蔓性の物は早めに定位置へ移動しないと駄目ですね・・・・

3-DSCN8376.jpg

夜になると湖畔からの風がかなり冷えてきてます。
花はいつまで咲いてくれるのでしょうかね?

頑張ってね 朝顔ちゃん(^^♪

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは

 黄色開花しましたね!
 やっぱりリコリスは この色だわぁ(^^)

 キジョウロホトトギス
 私のも3つくらいの蕾が見えます
 昨年は失敗でしたから 楽しみ〜♪
 

2016/10/08 (Sat) 15:34 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん 久しぶりに咲きました♪

リコさんのお部屋で
この黄色のリコリスを見せて頂いてから
球根を買って植えていましたが
一度咲いたきりでながーく咲きませんでした。
今年は確か5年ぶり?かもです。
球根のお花は難しいですね。

キイジョウロウ~
リコさん大うちでも咲いてくれそうですねヽ(*^^*)ノ

我が家h今年の暑さで息も絶え絶えの株の状態です。
蕾もほとんどついてません・・・

栗ご飯を仲良く食べられてよかったですねヽ\(^▽^)/
来年は期待できそうですね~」

2016/10/08 (Sat) 21:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts