レインボーペーパーシート絵 初体験

レインボーペーパーシート絵を
孫と二人で体験致しました

ネット友さんの素敵なレインボーカラーの絵を
blog「み-この庭」で見せて頂いてやってみたいと思いました。
お盆に遊びに来て1週間お泊りの孫のkouちゃんと二人で
何とか完成しました。

馬の顔 晴れの日に
kou君の絵 画像を変更しました
 この画像は家族のラインに送るために最後にnexus5で撮ったのを
 取り出してPCでサイズ変更しました。
 馬さんの顎のラインを強調した後の写真です。

uma_kao2.jpg

孫のkouちゃんは自分で絵を描きたい風でしたが
色々サイトさんの絵を見ていて~「馬さんの顔」~を選びました。

uma_kao.jpg

絵の好きなkouちゃんの作品は
線に迷いがなくさすがだなぁっと思います。

ただレインボーカラーになって気が付きましたが
この馬さんの顔はモノクロで見るのが美しい絵ですね~

顔の線もはっきりさせるように太くしたらよかったかもね~
特に目の色 黒地のままの方が目と分かるね・・・
黄色が出ているので目と思えなくて・・・
レインボーカラーだから何色が出るのか分からず仕方ないけど・・・

初めての事だったので、kou君に任せっきりだったし・・・そこまで気が付きませんでした・・・
昨日kou君を送りましたが、もう一枚書いてみるといいね~と話したことでした。
夏休みの作品に使えるといいけど・・・ね~





8月22日 
飾り馬を追加しました
この3枚はバアバです
DSCN7697_2a.jpg

エミユー
1枚目
emyu_a.jpg

パンプキン
2枚目
DSCN7507_a.jpg







我が家のプリンターJは小さな家庭用でインクジェットなので
トレーシングペーパーにプリントすると滲んで駄目でした。

kouちゃんも私も、ひと工程、手書きが増えています。

先ずDLしプリントした絵をトレーシングペーパーに手でなぞりながら書き写します。
この作業で一日が終わります。疲れるのでそのままにして
翌日にレインボーペーパーシートにのせて、もう一度なぞりながら線を書き込みます。

その作業が済むと
いよいよレインボーペパーの線をスクラッチして進んでいきます。
色々な綺麗な色が出てくるので、この作業が一番楽しく進みます。

長々と書きましたが・・・
元絵とトレーシングペーパーと完成品をつないでみました。

オーストラリアの鳥 エミユー
一枚目
emyu_b2.jpg

パンプキン(布製のカボチャ でしょうかね)
2枚目
DSCN7569_a_201608192203586a1.jpg

※私の反省は
筆圧が弱くてレインボーシートにうまく線が出てなくて・・・・
スクラッチしながら探すのが大変でした・・・
だから元絵を見ながら適当にスクラッチした部分もあります(=´‘=)ゞ ポリ

3枚目は 飾り馬 に挑戦中ですが
出来上がるのは明日?になります(=´‘=)ゞ
完成したら此処へUP致します。

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちはぁ

れもんさん 凄いです~、
早速お孫さんと遊れて沢山の作品が出来たのですね。

>お馬さん
あたしもなぜかモノクロのほうが気に入っています。
下書きとは思えないできあがりになりますものね。
このお馬さんも優しい目が素敵ですし、素描画のような1枚に感動ですわ、このまま額に入れたくなりますよね。 

 スクラッチすると色の出方で「ぅ~~~ん」ってことがあたしもありました。 モノクロに自分で絵付けとかしてみたくなりますね。 kouちゃんはご自分で絵を描かれたかしら、

>パンプキン
このデザインもとても素敵ですね、模様がたくさん入っていてやりがいがあったことでしょうね。
 あたしも細かい線は写りがわるくて、トレーシングペーパーを横に置きながら進みました。
 パンプキンは草間弥生さんをイメージしてしまいますね、こんな風なパッチワークも出来たら素敵でしょうね。

飾り馬・・・・どんなでしょう、ご披露してくださいませ。
 お盆の間はパソを開きませんでしたので遊べませんでした。
でもスクラッチシートもまだありますのでも少し楽しみたいです。 花火ってどうでしょう? それとか都会の夜景とか、、、イメージがどんどん膨らんでいます(^_^;)

2016/08/22 (Mon) 16:59 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさ~ん ありがとう

こんばんは(^^♪ 早速見てくださって嬉しいです。

みーこママさんのあの象さんはほんとに素晴らしいです。
丸みがあり可愛い象さんの雰囲気が出ていますよね。

馬さんはモノクロ絵が絶対にグーですよね~
孫もそう思ったようでした。
帰った後は卓球の部活にお兄ちゃんと一緒に行ってるようですので
作品はどうなっているのか?です。

馬の顔が完成した時に感じたのは
レインボーペーパーをスクラッチする時に、
元絵の黒部分は台紙の黒を生かした方が綺麗に見えるかもしれないなぁ・・・て。

モノクロ絵は立体感が出てるのにレインボーでは全く違ってますよね~

パンプキンはDLした絵が大きすぎですよね(=´‘=)ゞ ポリ

>草間弥生さんのカボチャ
 ネットで見てきましたが 一度見たら忘れられないですね~  
 シックな色なのに存在感があります。
 あの方の髪の色も以前に見て驚きました。

花火や都会の夜景良さそうですね。

お友達もやりたいそうですので暫くブームになりそうです。

2016/08/22 (Mon) 23:16 | URL | 編集 | 返信
プーまま #-

れもんさ~~ん

見せてもらいましたよ~♪
素敵な素敵な作品になってますね。
kouちゃんと一緒に楽しまれたのですね。

でも私ね、最初はさっぱり訳が分からなかったんですよぉぉ (ノ_・、)
こんな難しいものどうやって書くのか?言葉も難しくて、トレーシングペーパーとか
スクラッチシートとかレインボーとか、さっぱり訳が分からなかったんですよ。

それでみーこママさんのところへ行って「ふむふむそーなのか」なんとか、わかってきましたよ(^_^)/

ウチのDさんは暇で暇で困っているので、近いうちに100均で買ってきてあげたら
喜ぶんじゃないかなーと思いました。細かいこと好きだしきっと喜ぶと思うんです。
プロの作品みたいに素敵ですものね~!

いいものを見せてもらいました。ありがとうね。
近いうちにお店に買いに行ってきますね。二人で競争してみますね。

2016/08/25 (Thu) 16:27 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん ありがとう~

プーままさ~ん こんにちは~
初めての体験ですが
すっごく楽しみながら遊べました(^^♪

みーこママさんのお部屋で見せて頂いて
今流行りの遊びを孫と体験できましたよぉ♪

D様に是非是非お伝えしてくださいね~
お料理を上手に作られるのできっと正確に綺麗に完成なさると思います。
D様とプーままさん 一緒に競争してね~
楽しみに待っていますヽ(*^^*)ノ

私は3枚仕上げたら夏の疲れが出たようで今は休んでいますけど
涼しくなったらまた始めたいです。
元絵を見るだけでもすっごく癒されますe-75

2016/08/26 (Fri) 11:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts