地蔵盆 盆おどり


2016.07.30 夜
今年も盆踊りの季節になり
私たちの地区では自治会・育成会協力のもとに
何時もの様に行われました。

近所の子供たち・若いママたちやパパたちも
みんな楽しそうに踊っていて微笑ましい光景でした。

20160730 bonodori


地蔵盆では御詠歌に合わせて
用意された板にロウソクを灯し中央の高舞台の周りを静かに回ります。
孫たちが幼い時には一緒に歩きました。
今では懐かしいです~

御詠歌は録音されているのを流されました。
以前は生で地区のおばあ様型が唱えられていたようです。



画像は何時もの様にコラージュしました。
暗い場所の撮影は手持ちでは無理なのでフラッシュ炊いてます(=´‘=)ゞ

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts