路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

ノリウツギ(ミナヅキ) など


七月の終わりに

ノリウツギ (ミナヅキ)
紫陽花に似ている花ですが、開花期は今頃です

路地奥の日当たりが良かった株は、花穂も大きい・
04-DSCN7396.jpg

枝が伸びすぎているために
紐を使って花房を持ち上げています
05-DSCN7363.jpg


パーゴラ下のは花が小振り。
03-DSCN7359.jpg
07-DSCN7367.jpg




宿根フロックス紅白
昨年夏のピンク色も2年目も元気に開花

お日様に向かって、なびいています
14-DSCN7385.jpg
白花の株は長く居ます
かれこれ7~8年?10年でしょうか?




アブチロン
オレンジも何とか元気に。
13-DSCN7371.jpg
明るい優しい色の株も元気(^^♪
12-DSCN7372.jpg

白花・ローズピンク系もお陰様で咲き続けています。
写真はまた後で載せます。




淡いオレンジ色
サルビア・ヤメンシス・サーモンイエロー
08-DSCN7376.jpg

斑入り カラミンサ
この子も長く居ます
11-DSCN7393.jpg


ヤマボウシの下でも。
宿根フロックスの白花此処にも。   傍のアナベルは緑色に。
6-DSCN7382.jpg

右側にも白花の宿根フロックス
15-DSCN7381.jpg


最近のベンチ周り。
1-DSCN7379.jpg

八月はどんなお天気になるのでしょうか?
あまり暑さが厳しくないように。。。。
花にも人にも願うばかりです

*Comment

ノリウツギ 

れもんさん、ノリウツギって華やかで清楚で素敵ですね。
他にもいっぱいきれいなお花が咲いていて「すごいなー」って尊敬してしまいますよぉ

私は何処にでもある誰でもできる丈夫なものしか、なかなか育てられないので
いつもれもんさんちで楽しませてもらってます。
  • posted by プーまま 
  • URL 
  • 2016.08/01 16:40分 
  • [Edit]

プーままさ~ん ありがとう(^^♪  

プーままさん 
こちらへも有難うございますo(*^▽^*)o~♪

ノリウツギ~
プーままさんに気に入って頂いて嬉しいです\(^▽^)/
私も大好きです。
13年の二月に棒状の枝を戴いて挿しました。
翌年から毎年この時期にお花が咲きます。

プーままさんの夏の花はお日様燦燦のお庭で
どの花もこぼれるように咲いてますねe-420
我が家ではうまく咲かせられない花が多いので憧れです。

先ほどから雨音が聞こえてきました。
これで涼しくなりそうで嬉しいです。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.08/01 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

お暑うございます!

 ノリウツギ 良い香りがするのでしょうか?
 見事な開花ですね

 ピンクのカラミンサもしっかりと〜
 私のは虫の穴がたくさんあってガックリ
 ブルー色をひとつ見つけました(^^)

↓ レンゲショウマ
 しっかり咲いていますね
 私のは 2回咲かないで終わっています
 前に建物が出来 お日様の確保がダメだと
 思って今回北側の場所に移動させてみました
 これもなんとか〜大丈夫かなですが
 毎回芽が出るから、、処分するわけにもね(^^)
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2016.08/04 15:22分 
  • [Edit]

リコさ~ん 暑いですね!!! 

こちらは暫く涼しかったので庭の事もやり易かったのですが
又暑くなりいささか午後はぐったりしてます・・

リコさんの所ではゲリラ豪雨だったようですね!
こちらは雨が少なくて津久井湖も水が少ないですよ。

ピンクの花のカラミンサ~すっきりした香りも好きです♪
涼しかった時に小さな鉢、数個に挿しました。
新しい株にした方が花つきも良いようなのでね~
葉っぱは斑入りなのに今は出てないんですよ?

レンゲショウマ~
あの1個の後なかなか咲きません・・・
お隣が更地になってからは毎年咲きますけど
以前は1年おきに咲いてたように思います。

リコさんの株も
だんだん花が咲くようになると思いますけどね~

うちのは小さな鉢植えで植え替えもせずにです。
 今調べたら我が家に来て最初の花を
 2008年8月2日に~旧blog~にUPしていました。
 途中飛び飛びに咲いてるけど、
 株は9年目のようです。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.08/05 20:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ