パイナップルリリー開花 


我が家では以前から持ってる株と昨年からの株の2種類。

2年目の株
ツボミが大きくなってからもなかなか咲きませんでしたが
今日やっと開花 パチリ♪
かなり大きめパイナップルリリーで今年はセータカノッポニなりました!

01-DSCN7025.jpg
02-DSCN7026.jpg





こちらは丁度十年を迎えた株です。

隣町のお友達に一株戴いて
今では株も増え花も沢山咲いてくれます~ありがとう

純白の花が咲きますが・・・今年はいささか成長不良気味。

07-DSCN6955.jpg

肥料・水・お日様不足??? 鉢が小さいの?・・・・

たまたま、カマキリが来たのでパチリ♪

08-DSCN7038.jpg

ツボミは赤ちゃん状態です(=´‘=)ゞ ポリ

ベンチの上に置き換えてみました。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

咲きましたね~\(^o^)/

れもんさん こんばんは~
パイナップルリリーが咲きましたね!
我が家は何回覗いてみても蕾が見えず
今年の花は期待出来そうも無さそうです(ーー;)
下にはメガネ露草も咲きましたね♪
山百合の花、大好きなゆりですが 当方では
見られないゆりです。

2016/07/11 (Mon) 18:52 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

やっと開花です(=´`=)ゞ ポリ

ピーコさん こんばんは♪

今年はツボミから花になるのに
かなり時間がかかった様に思います(=´`=)ゞ ポリ
その代わりに背がどんどん伸びてびっくりしていますよぉ!

メガネツユクサもお蔭様で今年も咲きました(^^♪
いつ見ても淡いブルーが涼しげで優しい色ですねe-75

ピーコさんのパイナちゃん~
あのお写真から10日経ちましたね~葉数は増えませんか?
 我が家の遅い株も葉数はまだ増えないのですよね・・・

お互いに今年は無理なのでしょうかね?
どうなるか分かりませんけど気長に待ってみましょう(^^♪

我が家の幼い株に
変化が見えたらご報告しますねe-417

2016/07/11 (Mon) 21:18 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは

 私のパイナップルリリーは今回元気!
 単独で鉢に植え替えたのが原因でしょうか
 でも 葉が成長しすぎの感ありです

 ↓ 山百合
 良いです(^^) 香りを感じられます
 これを見ると 植えたいと思いますよね
 今年は発芽しませんでした
 涼しくなったら 掘ってみようと思います。

2016/07/13 (Wed) 09:24 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさ~ん こんばんは(^^♪

今年はリコさんのパイナップルリリーも
元気で大きくなっているようですね(^^♪
家のもかなり巨大化してます。
早くから気温が高かったからでしょうか?

山百合の球根を植えておられるのね♪
私は山百合は経験なしですが
芽を出さないこともあるのですね・・・
そういえばカサブランカの一鉢がだんだん黄色くなって枯れました・・・
やはりお天気の関係なのですかね?

2016/07/13 (Wed) 22:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts