路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

イワタバコ開花


イワタバコ
鎌倉 東慶寺のイワタバコを見て以来憧れの花です。

昨年ご近所のMさんに株を戴いて2年目になります。

昨年の様に蕾が沢山出来て、今年も咲き始めました(^^♪



大きい鉢(径15cm)   
花茎を数えたら32〜3本あります

11-DSCN6430.jpg
07-DSCN6402.jpg




小さな鉢(径8cm)の 花たち
  
10-DSCN6403.jpg




一昨日のこと 同じMさんに戴いた小株
「白花の株かなぁ〜?」とのことですが~
「開花の頃に色が出るかもしれない」・・・とも、おっしゃってました

08-DSCN6404.jpg

Mさんのイワタバコの環境は柿の木の下にある石垣の隙間に
うまく活着していて花が咲き、こぼれた種からも子苗が育っています。
半日陰で蕾の時期は白でも、花が咲くと紫に変わるようです。

我が家は朝陽がラティス越しによく当たりますので
紫に変わるかもしれませんが・・・
楽しみに待ちます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ