アヤメ と  ジャーマンアイリス


アヤメ
ひっさしぶりに開花(^^♪
我が家の環境で鉢植えでしたので、数年花が咲かずでしたが

地植えの効果はテキメンに出ています♪
地植えの場所は、塀越しのお隣に!

03-DSCN5904.jpg

鉢植えから地植えに変えて一年。
沢山花が(^^♪
パチリの前にお供えに切り花に(^^♪

01-DSCN5902.jpg

1-DSCN5901.jpg

家にある鉢植えの株は・・・・今年も花は無し・・・




ジャーマン アイリス
昨年近所の花友さんに戴いて
やはり塀越しのお隣に地植えに。

パチリした今日は3番花でした(=´‘=)ゞ

17-DSCN5919.jpg


昼間の日差しが夏のように強いので
ブルーっぽい花にほっとします。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

ジャーマンアイリス

おはようございます。
大好きな花ですが きっと我が家では
無理な花でしょうね~
アマリリスも6年ですか!
昔、植木鉢で育てて見ましたが
我が家は球根と相性が悪く(ーー;)
直ぐ消えました。今年も百合の球根を3個
植えたはずが 1本しか芽が出ずでした(T_T)
チューリップ、水仙等は特に駄目です。
何故なのか? 調べても分らずで…

2016/05/15 (Sun) 09:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん こんばんは♪

ジャーマンアイリス〜
ピーコさんお好きなお花なのですね(゚▽゚*)♪
お花が大きくて色も美しいお花ですね~
4月末から5月は散歩していると他所のお庭でも畑などにも
色とりどりに咲いていてひきつけられるお花です。

球根で我が家で毎年咲くのは
大輪のアマリリスとダイヤモンドリリーだけです(=´‘=)ゞ ポリポリ

バイモユリ 水仙  シラー リコリスなど
なかなか咲きません・・・

アヤメは隣に地植えしたら見事に咲いてびっくりでした!
朝陽がよく当たるのもいいんでしょうかね?

いつもありがとう(^^♪

2016/05/15 (Sun) 22:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts