泳げ鯉のぼり 相模川 


ニュースで見ていた相模川の沢山の鯉のぼり。
昭和63年から始まったそうです。

車で行ってみると風をいっぱい吸い込んだ鯉が元気に泳いでおりました(^^♪
道路から何とかパチリできました。

3-DSCN5636.jpg

端から端まで長すぎてうまくて撮れてません(=´‘=)ゞ
5-DSCN5638.jpg

斜めにしたら何とか・・・全体が撮れたかなぁ・・・ですが・・・
4-DSCN5640.jpg


車中から最初の一枚
2-DSCN5632_201605022312507b3.jpg

鯉も沢山ですが~川原の人出もかなりでした!


こちらで詳しいことが分かります


明日からの三連休~お天気であってほしいのですが・・・



宮ケ瀬湖ではちょっと散歩。

1-DSCN5615.jpg

こちらは池
8-DSCN5602.jpg

湖では遊覧船が~
6-DSCN5611.jpg

散歩も気温が高いので少々疲れました・・・
5月1日午後撮影

Comment

プーまま #CG5XdIo.

ひや~~

すご~~い!!!こんな沢山のこいのぼり、はじめてみましたよぉ
これ見てすぐに思ったのですが、端から端へのロープはどうやってかけたのかしら?…と、これだけの鯉をぶら下げれば、ものすごい重量だと思うので、おまけに風に押されて力も加わるので、いくらクレーン車でも大丈夫なのかな?なんていらぬ心配してしまいました(^○^)

ホントに凄いこいのぼり!珍しい光景を見せてもらいました。

2016/05/03 (Tue) 19:54 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん こんばんは(^^♪

この鯉のぼりの行事名がちゃんと決められていて
「泳げ鯉のぼり 相模川」~というそうです。

相模川に鯉のぼりを下げるのが始まったのは
昭和63年からだそうです。

プーままさんのコメントを読ませてもらって
HP見てもそのことは書いてなかったですが
今もう一度探したら見つかりました。
質問に答えり形式で書いてありました
http://www.oyoge-koinobori.com/about.html

来年は取り付け作業を見に行ってみたいねと話しています。

川の両岸の土台はそれはそれは頑丈に作られているのでしょうね!

出店も沢山出ているようです。
高田橋からパチリするとよく見えるみたいです。

喜んでいただいて嬉しいです~v(=´▽‘=v)ありがとう(v =´▽‘=)



2016/05/04 (Wed) 00:07 | URL | 編集 | 返信
プーまま #CG5XdIo.

ありがとう

れもんさん、詳しいページを探してくださってありがと~~♪
疑問も溶けてますます魅力を感じますよ。

ヤッパリ知りたいことは皆同じなんですね。

2016/05/04 (Wed) 19:15 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~んヽ(*^^*)ノ~♪

今夜もお出かけ戴いて♪(゚▽゚*)♪ありがと~♪

なんとなく鯉のぼり設置の事がわかりましたけど
実際の作業風景など見たいですよね~

プーかあさんが書いてくださったように
あの川幅の広い場所にピーンと貼ってあるのはほんとに不思議ですね。

来年覚えていたら設置の日に出かけてみたいです(^^♪

2016/05/04 (Wed) 21:19 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは

五月の空に 見事な数ですねぇ〜
相模川ですか!
準備は 大変でしょうね、近所でも鯉のぼりが見られます
子供達の歓声は良いものです
一緒に スカイツリーもね
まだ、一昨年から始まったばかりですが少し数も増えました
電車の中から見られるので、そのうち観客も増える事でしょう。

2016/05/06 (Fri) 11:23 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさ~ん こんにちは♪

昨夜の雨もたいしたことなくて素晴らしい五月晴れですね~
春のゴールデンウイークも明日までで終わりますね~

相模川の泳げ鯉のぼりは、ほんとに見ごたえありました。
皆さんからの寄贈の鯉のぼりたちも
家でお祝いに披露してもらった後に
又晴れ舞台に飾ってもらって幸せですよねo(*^▽^*)o~♪

リコさんが電車の中から見られる鯉のぼりは
スカイツリーの近くなのですね \(^▽^)/
全国の人や海外の人にも見てもらえますよね~

2016/05/07 (Sat) 09:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts