テマリカンボク  白花山吹  など


テマリカンボク
昨年は花が咲かずに寂しかったけど
今年は沢山花を見せています。
花は何処から見ても紫陽花と同じですが~
一足早く花が見られます。

06-DSCN5474.jpg
12-DSCN5512.jpg


白花山吹
一重で静かな花の雰囲気が好き(^^♪
01-DSCN5483.jpg
02-DSCN5484.jpg


ボケの花
超遅れて咲いている(=´‘=)ゞ
明るい朱色・八重咲きの花~
ミニ薔薇のように見えています(^^♪
16-DSCN5471.jpg

ボケの実が生るまでにはかなりの年数が必要でしょうね?

前の家のご近所さんの庭先で
熟れたリンゴのような甘い香りのボケの実に出会い
驚きと感激を体験しました。

2個の果実を2個とも戴いてボケ種を作りました。
果実酒は友達にあげましたが
あの香りは忘れることがありません。



ミツバシモツケ
やっと伸びている

08-DSCN5532_2016042800493850d.jpg

昨年までは、すぐ傍に冬咲きクレマチスが根を張ってる為に
栄養不足だったのでしょうか?
 とうとう花が咲かなかったので、秋に鉢植えにしてました。

今年は元気そうです。
花が見られると嬉しいなぁ~(^^♪


Comment

プーまま #-

れもんさ~ん

おはようございます。

もう紫陽花が咲いたのかと思ってびっくりしましたけど少し違う物なのですね。
真っ白できれいですね。
たしか過去にも感動して見せてもらったこと思い出しました。
早く咲いてくれて人目を引きますよね。

ボケは時期がまちまちにして咲くので、「ボケ」というんでしょうか(^○^) 
ミニバラみたいでシャンとしてますね。

我が家バイカウツギがどんどん勢いをましてきて、少し剪定をしました。
あのお花は清楚で大好きです。

2016/04/28 (Thu) 10:13 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん こんにちは(^^♪

プーかあさん早速にお出かけくださってありがとう(^^♪

紫陽花によく似たお花ですよね(=´‘=)ゞ ポリポリ
かなり大木に育つ種類のようです!
初めて見たのは北海道美瑛の拓真館という小さな美術館の庭でした。
何の木?花は紫陽花に似てるけど・・・でした。
写真も撮ってました。

数年たって近くの農協の園芸コーナーで開花した株を見つけ
持ち帰りずーと枯れずに居てくれます。

ボケ~
時期をまちまちの咲いてるから「ボケ」?
プーままさんの説~良いですね\(^▽^)/
笑顔になって賛成しましたヽ(*^^*)ノ

梅花ウツギ ベルエトワール~
プーかあさんのお家では毎年とっても元気で
沢山お花を咲かせていますよねe-420
可愛がってもらって嬉しいです(^^♪
我が家は段々花が少なくなってます・・・

2016/04/28 (Thu) 17:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts