ミヤマホオジロ(散策より)など


2016.03.05 撮影 
久しぶりに歩いた道でしたが
思いがけない嬉しい出会いでしたヽ(*^^*)ノ  

ミヤマホオジロ 
写真でしか見たことがなかったのですが
ここらあたりで初めてのことにウキウキ♪

DSCN4223_a.jpg

普通のホオジロと違い
ミヤマホオジロは頭の毛並みが特徴

DSCN4224_a.jpg

この写真がちゃんと撮れていたら・・・
頭の毛並みが開いているので・・・
はっきり見えたんですけど残念・・・(=´‘=)ゞ
DSCN4222_a.jpg



散策で見た風景
1-DSCN4230.jpg
3-DSCN4232.jpg
4-DSCN4234.jpg
5-DSCN4236.jpg

1月2月は数えるほどしか散策もしていなくて・・・
3月になって昨年晩秋以来久しぶりに此処へ~
いつもは急坂を上まで歩くのだけど・・・
主人の腰痛が出ているので平坦なコースになりました。
曇り空の為に写真が暗いです!

DSCN4241_a.jpg
2日遅れの~雛ずしも
何とか夕方お供え(=´‘=)ゞ ポリポリ

Comment

ピーコ #-

珍しい!

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
ミヤマホウジロ、初めての鳥です。
頭の天辺のとさかが立っているのが分かりますよ(*^^)v
其方は山に近い所にお住まいなので 色々な鳥が
来てくれますね~ 我が家は今日、この冬初めて
ヒヨドリが立ち寄って直ぐ 飛んで行きました^_^;
上には 綺麗な色のクロッカスが咲きましたね♪
我が家も 頂いた多肉の茎を切って 植え替えました。
1ヶ月に2度程の水遣りで良いと 園芸店で聞きましたので
今年は頑張って育てて見ます。

2016/03/09 (Wed) 20:40 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん こちらへも ありがと~♪

ピーコさんこちらへも戴いて嬉しいです=*^^*=♪

あの日は曇天でしたが出かけて良いことがありました(^^♪
ネットや本の写真で見て覚えていたので即パチリしました。

ミヤマホオジロという名前を見ても
人里近くでは見られないと思っていましたが・・・
あの時は家から10分ほど歩いた人気のない道路の畑の傍でした。

春と秋は渡りの鳥などが見られるのかもしれませんけど
こんなにうまい具合に遭遇出来てほんとにラッキーでした。

多肉もずいぶん植えっぱなしでしたので姿が乱れているし、
冬越しの後で少々お疲れモードになっていましたので思い切りました。

キューちゃんの事はご心配ですね・・・
食べ物をきちんと食べられるように
早く元気になってくれるといいですね~
キューちゃん頑張ってね~






2016/03/09 (Wed) 22:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts