ロドレイア  レッドファンネル


初めて見た花
相模川自然の村公園の傍
普通の家の畑のヘリに5mほどの木が立っていて
遠くから見てると「椿が咲いてるのかな?」でしたが

10-DSCN4175.jpg

近づくと
02-DSCN4163.jpg

「違う 違う」 「なんの花かしら?」

01-DSCN4165.jpg
07-DSCN4169.jpg

丁度通りかかられたおじいちゃんにお尋ねしたら
「ロドレイア というんだよ」
「シャクナゲもどき ともいうよ」 
「ほんとに・・咲き方はシャクナゲに似てますね」と私。

おじいちゃんが「チョット待って」と家の裏の倉庫へ。
暫くして、此の名札を持ってこられたのでパチリさせてもらいました。

06-DSCN4176_a.jpg

ロドレイア レッドファンネル
(シャクナゲもどき)

というお花でした

「この辺りでは一番大きくて古い木だよ」とおっしゃってました。

許しを得て~
花の付いた小枝を1本・新芽を1本~
戴いて帰りました。

今はお雛様の桃の花の花瓶に一緒に活けてますが
(写真を追加します 3月5日)
20150304rodoreia.jpg

暖かくなったら挿してみます。
楽しみがまた一つできました

この公園には年に数回来るのにこの花に初めて気が付きました。

Comment

ピーコ #-

初めての花です。

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
しゃくなげもどき、初めてのお花です。
植物も沢山の種類が有って 覚えられません^_^;
↓にはお猿さんとの遭遇も! 久しくお猿さんも
見ていません。
明日は淡路島の公園に 河津桜を見に出掛けます。
この花も無いのか?探して見ますね(*^^)v

2016/03/03 (Thu) 22:51 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは

ひとつ 勉強しました!
シャクナゲもどき ねぇ〜
昨年 浅草、浅草寺そばの お寺さんで見たわ!
挿し木にしたら うん、いいわよ、きっと〜♪
こう考えると 1年の経過って、とっても早いのですね。

2016/03/04 (Fri) 15:20 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん~ o(*^▽^*)o~♪

ロドレイア~シャクナゲもどき♪
びっくりする鮮やかなお花でしたよ~
照葉・少し硬め・椿の葉より長い でした。

淡路島にの公園には咲いているかもですね(^^♪
見つかりましたか~?

野生の猿の集団に遭遇したのは
宮ケ瀬湖畔の道路を渡ってるのを見た時と
天下茶屋のこれで2回目ですが
今回のように目の前で動き回るのを見られたのは
初めてのことです。

今回のお猿さんたちは人馴れしているように思いました。
観光客が多い場所ですのでね~

2016/03/04 (Fri) 17:18 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさ~ん~ o(*^▽^*)o~♪

シャクナゲもどき~
和名は覚えやすいですよね(^^♪

浅草浅草寺の傍~
時期に行くと咲いているのですねヽ(*^^*)ノ
きっと大木なのでしょうね~

花と名前を知ったのでこれからは公園でも
目に飛び込んでくるでしょう(^^♪
嬉しい発見でした♪

2016/03/04 (Fri) 17:25 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

ロドレイア

れもんさん こんにちは
次々の更新 楽しく拝見させていただいてるというのにノックなしで失礼させていただいています。
 ロドレイアってすっごく美しい、え~とこういうのをはっとしてグーーーっていうのでしたっけ? ほんとにその通りで見事な花びらにうっとりさせていただきました。  
いただけたさし芽が付くといいですねぇ、、

それと亀レスですけど、あのメジロが素通りできる鳥かごですけどずっと前にニ鳥で買ったんですよ。 検索してみたけど買った頃のようにガーデニングに力が入っていないようで、今は鳥かごも少ないようです。 似たようなのが見つかるといいですね。

じゃぁ~~春の散策をたっぷりとお楽しみくださいませね。

2016/03/05 (Sat) 15:43 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさ~~ん o(*^▽^*)o~♪

おはようございます~
お忙しそうなのにありがとうございます v(^_^v)♪♪

お部屋のウエルカムフラワーは
もう「白モクレン」のお花になっていますね(^^♪
春が早いところに憧れます~♪
おニューの新メカ~アッ○○ウオッチヽ(*^^*)ノ
楽しみが増えましたね~=*^^*=

みーこママさんのお庭に来ているメジロちゃん達のエサ場は
素敵なカゴでメジロしか入れない事に目を奪われました(^^♪
 今は置いてないのですね・・・残念です(=´‘=)ゞ
 うちでもヒヨに食べられるので(プンプン)
 例のマートで一寸した花かご風を買って置いてますが
 なかなかメジロは入ってくれず
 目が粗い分ヒヨの頭が入るので食べられます・・・
針金で目を狭くしようと言いながらもそのまま置いている次第です

ロドレイア~
この時期にあの大きさで鮮やかに花が咲いているから
椿で済ませそうですよね・・・

葉っぱだけの時は~どう見ても椿としか思えない姿です!
これまで散策や桜を見る時期に
あまり通らない道路でしたので今回はラッキーでした(^^♪

2016/03/06 (Sun) 10:28 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts