極小ラン(セッコクのようですが~)


小さな小さなランの花~長さ1センチ5ミリ 径1cm
なかなか開いてくれない花・・・・と思いながら
ずーとネット検索を続けていましたら~~
よく似た花の形にやっと巡り合えました。
この花ですが・・・
私が知っているセッコクの花とはかなり違います(=´‘=)ゞ ポリポリ
143122258907194463179.jpg

こちらのHPにセッコク 「都姫」と書かれています

この形で満開のようですね~不思議な花の形


今日パチリした我が家の花です
2個目の開花の様子
DSCN3529_a.jpg
DSCN3531_a.jpg

そして株の様子
見えているのは初めの花
DSCN3532_a.jpg

最初の花の拡大です
DSCN3528_a.jpg

DSCN3541_a.jpg



↑のHPに書かれていた親花の「都鳥という花も又検索でお借りしました
hamamatsu-yoneyama_secc0099.jpg
お母さんのお花は艶やかに見えます。








以下は2月8日にUPしていた部分です(=´‘=)ゞ ポリポリ

初めてのお花 
名前は一応 デンドロ ロディゲシィ~と名札にありましたが
お友達が見てくださり「ロディゲシィではない」と分かりました。
残念ですが~本物の株分けを戴いて元気が出て育てる楽しみがわきました。

二人のお友達に「ギンギアナム?」「セッコク?」~に似ているとのことで
花が咲き進むのを待っています。

↓2月1日の蕾が
 1週間過ぎて咲き始めてます

DSCN3482_a.jpg

DSCN3486_a.jpg

満開が楽しみ(^^♪

あの小さな蕾から
どんなお花が咲いてくれるのでしょうか~
ワクワク待っています

お友達にネット写真を送って頂いてますが
想像がつかない素敵な形なのです

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts