路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

2016年の初めに(^^♪


20160103hatuharu_a.jpg

おかげさまで何とか元気に二人で新年を迎える事が出来ました(^^♪
昨年同様によろしくお願いいたします

どうか今年も元気で過ごせますように(^^♪
ここ数年は・・・年が変わるごとに切実に思います。



2016年のお正月三が日も
暮れに引き続きお天気に恵まれました♪


富士山 2景


走行中の高速バスからの富士山
(息子の写真拝借)
1-DSC09113.jpg




厚木ジャンクションあたりからの富士山
孫のところへ移動中の我が家の車から(=´‘=)ゞ ポリポリ
1-DSCN2901.jpg

それぞれの場所からの富士山の初見
嬉しい元旦の走行となりました





元旦の正午ごろには笛と太鼓の音を遠くから響かせながら
獅子舞もいつも通りやってきてくれました。
2016sisimai_2.jpg

二人でお祓いを受けました。
20150101.jpg

2時の集合に間に合うように気が急いて
おせちなどの持ち込む荷物は早くから車に乗せていたから
獅子さんが通り過ぎるとすぐに出発。
圏央道がスイスイ。
近間の駅で息子たちと合流(^^♪
1時過ぎには到着できてほっ(=´‘=)ゞ ポリポリ


恒例の全員集合は今年もwa家にて(^^♪
mo家一家4人・wa家一家4人・息子と友達・ジジババ
総勢12人が元気で集まり賑やかなひと時を(^^♪
2日が誕生日のジイジのためにいつもケーキを用意してくれて
ハッピーバースデー前夜祭をありがとうヽ(*^^*)ノ~♪
孫たちは例のwiスポーツを楽しみながら
いつも通りのお正月を過ごして夜遅く解散でした(^^♪
今年も皆揃って元気で居たいね♪

*Comment

おめでとうございます。 

まあ!今時珍しい 獅子舞が廻って来のですね!
ご主人様は2日がお誕生日ですか 其れは目出度い(*^_^*)
お孫さん宅に集ってお祝いですね♪
今年も良い年で有りますように
綺麗な富士山が見れて羨ましいです(*^^)v
  • posted by ピーコ 
  • URL 
  • 2016.01/04 22:21分 
  • [Edit]

ピーコさん おめでとうございます 

ピーコさん こちらへ v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

>獅子舞
 ずーと毎年獅子舞が来てくれます(^^♪
 囃子連の皆さんは氏神様の中野神社に朝早く参詣された後に
 各家々を廻ってきますので、私たちの所はお昼頃になるのですよ~
 九州では未体験だったので、我が家はすっごく待ってます(^^♪
一気に福が舞い込んだ気分です o(*^▽^*)o~♪

孫が小さいうちは我が家で集まってお泊りしてましたが
4人の孫の成長で数年前から孫の家に集まり深夜に解散です(=´‘=)ゞ ポリポリ
春や夏の休には孫たちだけ泊まります~

富士山は雪景色が美しいですねi-4
晴れていたから良ーく見えましたヽ(*^^*)ノ 
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.01/05 11:51分 
  • [Edit]

今年もどうぞよろしくお願いします。 

お正月らしい富士山と獅子舞の写真に見とれてしまいました。

獅子舞って頭をパクパクしてもらうといいのだったかしら? 子供の頃を思い出しますわ。その白丸残念・・・取ってほしいかもです(^_-)-☆  

お正月はちいさいお孫さんのいらっしゃるお家は賑やかでいいでしょうね。それぞれの成長されたお話やら日頃のことなど、楽しいお話が尽きませんでしたでしょうね。
うちは娘が赴任先から帰ってきましたけど相変わらず大人4人だけの盛り上がりに欠けるお祝いでした。 話といえば車やパソコンの話で、ついていけないあたしは内心うんざり~でした。
3日には娘が又i-37しましたので、ようやくほっとしているところです。
 大人一人でもそうなんですもの、お孫さん達と集合&解散っていうのはよい方法ですね。

 今年もまたどうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2016.01/07 15:15分 
  • [Edit]

みーこママさん ありがとう♪ 

みーこママさん 今年もよろしくお願いします(^^♪
お嬢さんはお仕事の関係で遠くにいらっしゃるのですね~
久しぶりにゆっくりできるお正月はご家族水入らずで
何よりのひと時でしたね~
うちも元旦の深夜から2日にかけては息子と友達で大人4人でした。
これも又恒例になってます(=´‘=)ゞ ポリポリ

獅子舞の時~最初に「紙垂のついた榊」で(玉ぐしというのでしょうか?)
玄関で二人そろって祓っていただきます。
 孫たちが幼いときは獅子さんに頭を噛んでもらうと大泣きしていましたよ!
 今では懐かしい思い出です。

今年は払ってもらった方の息子さんが獅子さんとのことで
話したり写真も一緒に撮らせてもらいました(^^♪
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2016.01/08 00:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ