FC2ブログ

初の伊豆(浄蓮の滝)

1月31日の日曜日 高速1000円の日に、又急に思い立って「伊豆半島へ行こう」となり
厚木から東名高速道に乗り走ったのでした。
私は初めての東名高速を「秦野・中井SAから運転して沼津IC」で降りました。

伊豆半島の天城へ 伊豆の踊子 の記憶から・・・あのトンネルへと。
空は雲が多くなり少々重い空になってきた。
クネクネと曲がりの多い天城越えの道を上りながら走っていると

「浄蓮の滝」の大きな看板が目に入り「此処を見よう」・・・と広場に車を止める。

広場には「伊豆の踊り子」 の像
IMG_4127.jpg

ぱらぱらと親子連れや若いカップルが見終わって昇って来る。
私達の様にこれから下りて見ようとする人もあり、
あの有名な滝が下にあることが分かった。

かなり坂になってる階段なので、昇ってくる皆さんは「はぁはぁ」ときつそう!!!
大丈夫かしら?と思いながら転ばないようにゆっくりゆっくり下りていった。

浄蓮の滝が見えてきました 滝つぼの青さが印象的でした
IMG_4143_20100204151147.jpg
IMG_4155_20100204151318.jpg

滝の流れのぞばに茂っているシダは 天然記念物のハイコモチシダ いう種類。
九州と天城にあるそうです。
DSC01917_20100204152049.jpg

山葵田には青々と山葵が茂っていてびっくり 一月なのに・・・
IMG_4153.jpg DSC01939.jpg


滝の手前には やはり 天城越え の歌碑が置かれています。
あの石川さゆりさんの歌は沁みこんででいますよね。
DSC01863.jpg
家に帰ってから写真を見ると 五線譜 に木々の模様が見える???

現地では気づいていなかったけど・・・と思いながら他の写真を見ると
模様の木々が少しずつ変ってる???

暫くして気が付いたのは「木々の根元に居たので」 空と木々が歌碑に影を落としてて
写真にナカナカ良い雰囲気に撮れている ということでした。

曇った日の四時頃だったけど こういうことも楽しめました

残念だったのは「昔のままのトンネル}は 次回にとなった事です。
下田にも行ってみたいので・・・その時に見ることにしようと話しています。
        
                  
沼津に向かう途中 裾野市あたりを走行していると
右手にでっかい富士山の裾野が広がっているのが見えていて
ただ富士山は雲が厚くかかっていて残念なことに下の方だけがチラッと見えているだけでした。
でもでも、でっかいのが良く解る見え方に運転しながらも感激しまくりでした

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts