ジョウビタキ来訪


スズメ  や シジュウガラは 
冷えてきたら、よく来ているけど・・・

今日は鮮やかな色の「ジョウビタキ〔♂〕」がやってきた

2-DSCN2306.jpg

長いこと路地奥のエサ場で遊んでいた

エサ場だけど・・・特にエサ玉をつつくでもなくて
窓ガラスのほうへ向かって飛んで来ては
身をひるがえして止まり木に戻る、を繰り返す???

主人と「何してるのかね?」・・・といいながら
カメラを向けるも、逃げる様子もなく非常に不思議だった。
ムービーもとってみましたが・・・
手持ちでズームしているのでユラユラユラユラ!!!
少しでも編集出来たら、ここへUPしてみます(=´‘=)ゞ ポリポリ




今日は凄い快晴!
だから~窓ガラスは鏡になっていて
きっとジョウビタキの自分の姿が映っているはず!
その姿を、他のジョウビタキと見て、追っ払っているのかしら?
いろんなことを話しながら

窓辺に止まり木があるといいかもしれないと思い
早速白梅の鉢や沈丁花の鉢や実が赤くなりつつある万了の鉢などを
濡れ縁に並べて置いてみた。

作業を終えようとすると、早くもジョウビタキがやってくる。

慌てて部屋に戻り見ていると
思った通り~~
置いたばかりの鉢の木に~止まり木から飛んできて止まった(^^♪

やっぱり窓の傍に泊まりたかったのだね~妙に納得!!!

素っごく明るいのでカメラをー1にセットしてパチリ!パチリ!パチリ!

1-DSCN2339.jpg
4-DSCN2354.jpg
2-DSCN2335.jpg

ゆっくり止まっているから撮り易かった(^^♪

明日も遊びに来てくれるといいなぁ~~

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

初めて見ます。

こんばんは~ ジョウビタキと言う鳥ですか!
綺麗な色をしていますね~
周りが自然一杯で お庭に鳥が来てくれるなんて
羨ましいです。
我が家は8階と高過ぎて 時々ヒヨドリが
止りますが…

2015/12/04 (Fri) 22:47 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは\(^▽^)/ ~♪

昨日は一日中出回ってましてお返事が遅くなってごめんなさいm(_ _*)m

我が家のエサ場に来るのも初めてです!!!
ここへ来た頃はフェンスの上に止まってるのを見てましたが
お隣に家が建ってからは見なくなりました(=´`=)ゞ ポリポリ
でも湖畔側の更地が出来てからはユズの木にはよく来てるようでした(^^♪

8階のベランダにヒヨドリが来るのですねヽ(*^^*)ノ
みかんを置くとメジロも来るかもですね♫
うちでもそろそろみかんを置いてみようと話しています。

2015/12/06 (Sun) 09:40 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは〜
打撲の事では ご心配をかけましたね
ようやく 自由に動かせますが 強い力が必要だと
痛みを感じますが、、普通なら支障は出ません。

可愛いなぁ〜 色が良いです
目立ちますしね(^^)
我が家は準備万端なのに 、誰も来ません!
隣家が建築中で 音はするし 防音ネットは揺れるし〜
風景が変わってしまったからでしょうね
とりあえず メジロ を待って窓の外を眺めています。

2015/12/06 (Sun) 16:07 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは ♪

自由に手が使えるようになられ良かったですね(^^♪
痛みが長くて不自由でしたね!
無理なさらずに・・・当分は気を付けてください。

ジョウビタキ~
近くでパチリしたらほんとに鮮やかですe-420

メジロ~
リコさんのお隣はおうちが建っているのですね・・・
人と物音で、しばらくは無理かもね・・・
 我が家も今年はまだ見ませんよぉ・・・
 食べるものがまだまだ彼方此方ににあるのでしょうかね?

2015/12/07 (Mon) 00:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts