亀の冬越し


我が家の亀五郎(3代目)
ずいぶん久しぶりにパチリしました(=´‘=)ゞ ポリポリ

10月の中頃から餌も食べなくなり
冷えている日には、水の中にすっぽり入ってしまい動きません。
気温が上がった日には動いているけど、餌はやっても食べません。

毎年寒くなってくると、ケージの中へ土入りの中型のプランターを置いて
亀五郎は土に体ごともぐり冬を越していました・・・

今年は、越冬のためにと、飼育用のケースを買ってきて、引っ越しさせました。

DSCN2119_a_20151118155558322.jpg

ここ数日は気温が高めだから
新しいハウスの中で「ゴソゴソ ゴソゴソ」動き回っています♪

写真で見てもわかりますが、甲羅の色が少し違ってますよね。
1代目2代目には起きなかったことが、この子にはおこりました・・・

夏場は網網のケージの中に居ますが・・・
直角の四隅を登るの好きで
毎日何度も何度も登っては落ち、登っては落ち!・・・を繰り返してました。
落ちた床はレンガなので・・・昨夏に甲羅が破れてしまいました。

びっくりの出来事!
1代2代の亀では経験しないことでした!

この子は大きくなるまでお店の水槽の中だった・・と思い
きっとお日様に当たることなく、高い所から落ちることもなかったんだね・・・

お日様不足で甲羅が弱かったのだなぁって 想像しながら
私たちだったら落ちたらとても痛くて 同じことは2度しないのに・・・
この亀五郎は懲りずに登り続け 落ちていたのです!

思い起こせば・・・この子がうちにきてからは
1代目2台目のように散歩や庭で遊ばせる事はやめていたのです・・・
きっときっと、外へ出たかったのでしょう・・・
私が逃がしの常習犯だったので「外に出しては駄目」と主人にクギを刺されていました(=´‘=)ゞ ポリポリ

お店の餌売り場で、「甲羅が丈夫になる」という餌を見つけて
昨夏の終わりごろから食べさせ、今年も春の目覚めから同じ餌を食べさせました。
夏頃から少しづつ甲羅が盛り上がってきて、今の状態にまで戻りました。
未だ白っぽい色は残っていますけど・・・



新しいハウスでも、写真のように~立ち上がって背伸びをして
ゴト~ンと大きな音をたて、ひっくり返る動作を繰り返しています(=´‘=)ゞ ポリポリ

水から上がるための陶器の皿を逆にして置いてますが
この陶器の皿に甲羅が当たると…又傷つきそうです・・・・

何か「甲羅干しの台」になるのを探さなくてはいけません(=´‘=)ゞ ポリポリ

少々長くなりました(=´‘=)ゞ ポリポリ
終わりまで見てくださってありがとう♪

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~

亀五郎ちゃん、新しいゲージを
買われたのですね。ゲージの底に
化粧石かじゃり石を敷かないのですか?
亀ちゃんは飼った事が無いので
分りませんが、小さなじゃり石なら
落ちても大丈夫なのでは…

2015/11/18 (Wed) 18:18 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

お出かけいただいてありがとう♪(゚▽゚*)♪
砂や小砂利を敷くのいいですよね~ありがとう♪

ピーコさんのところは水槽もベランダも
いつもきれいに手入れなさってますねヽ(*^^*)ノ

何年も使っている網網のゲージは一番上まで登って
ゴトーンと落ちて、下はレンガのために、
衝撃も強かったようで傷つきました・・・

今回は立ち上がるだけなので衝撃もそう強くはないと思うのですが
「甲羅干し用の石や陶器の皿」に当たると
やはり心配です(=´‘=)ゞ ポリポリ

2015/11/19 (Thu) 12:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts