冬咲きクレマチス など


今年の冬咲きクレマ シルホサは
やっとツボミが少し育ってきている状態 (=´`=)ゞ ポリポリ

DSCN2111_a.jpg

これまでは例年、10月半ばには花が咲いていたのですが・・・
遅い理由の一つに思えるのは、
やたら繁茂した株を暑い時にバッサバッサ強くカットしたから!
来年はカットのやり方に気を付けなくては(=´`=)ゞ ポリポリ




11月になってから雨が多く気温が高いので
夏の花のシダルセア(ミニ タチアオイ)が咲いている(^^♪

あざやかな色

DSCN2067_a.jpg

花弁が↑薄いから~アブチロンにも見えますね~

アブチロンも咲いてます

20151117_abutiron.jpg




斑入り ワイヤープランツ
多肉と同居させていたら多肉が負けて萎縮状態に!
思い切って植え替え! 単植に~
DSCN2117_a.jpg

一緒に植えた時には
銅色の多肉と、緑色のワイヤープランつが
揃ってこんもり育ってくれるのを予想してたのでしたが・・・

IMG_2206_20151118153144ec6.jpg

銅色の小さなバラの花の形の多肉(ドラゴンスプレッド)・・・うまく茂らずでした

ワイヤープランツは根を張っていて栄養を独り占めしてたみたいだね!

DSCN2118_a.jpg

寄せ植えは、難しい!!!

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

多肉は

今、園芸店に寄ると 多肉が沢山
出ていますね。多肉は夏の物と
思っていましたが、冬の植物でしょうか?
我が家も多肉が4鉢に成りました。
今迄の多肉植物は 水の与え過ぎか
全滅し、売り場で1ヶ月に1度の
水遣りで良いと聞き、実験中です^_^;
時々 霧吹きで霧を吹いていますが…

2015/11/18 (Wed) 18:22 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こちらへも\(^▽^)/ ~♪

多肉が園芸店に沢山出ていますか~
そちらは冬の気温もひどく下がらないので
皆さんが買われるのでしょうね♪

多肉は手要らずで案外楽しめますよね (゚▽゚*)♪

うちでも玄関軒下でどうにか冬越ししてくれますけど
春には見る影もないように萎れています・・・
室内に入れるのが一番ですが
狭くて取り込み場所がありません(=´‘=)ゞ ポリポリ

2015/11/19 (Thu) 12:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts