路地庭の花との日々Ⅱ

花といっしょに♪

落花生収穫


10月になってから、
ずーと気にかかっていた落花生の収穫でしたが
今日午前中に行いました。

ドキドキとワクワク♪
思ったより大きいのが出来ていてハッピーな収穫でした♪

メインの鉢の様子
1-DSCN1692.jpg

茎が伸びてきたのであわてて置いた周りの鉢には
思ったとおり少なかった(=´`=)ゞ ポリポリ
2-DSCN1691.jpg


全部抜いてパチリ♪
3-DSCN1696.jpg

記念にパチリ
1-DSCN1694_a.jpg


ご近所の花友さんに収穫物を見てもらったら
「来年私も植える♪」とのことでした♪

初めて育てた一株の落花生
6月1日に苗を250円で買って鉢へ定植。
丁度5ヶ月で収穫しました。




花がしおれる頃に同じ節から出る「子房柄(しぼうへい)」といわれる根のような茎が
どんどん土に向かって伸びて土中に入り
「地下にピーナッツが育つという不思議」を体験しました(^▽^)/

今日は孫の家に行くときに持参し
孫たちパパママにも見てもらった次第です。

*Comment

わーピーナッツ 

れもんさん、こんにちわ。
寒くなりましたね~お元気ですか?

どうなっているのかな?って楽しみにしてましたよ。
思ったよりたくさんの実が採れましたね \(^O^)/

勝手に土の中にもぐりこんで実を付けるなんて不思議なものですね。
本物の国産落花生!おいしいでしょうね。
買ってくるのは中国産ばかりですもの。

じっくり味わって食べてくださいね。
れもんさんが食べたら私が「ゴクン」と飲み込みます。(笑)
  • posted by プーまま 
  • URL 
  • 2015.11/01 15:22分 
  • [Edit]

プーかあさ~ん ありがとう (゚▽゚*)♪ 

11月になりましたね~
先日から朝晩冷えるのでエアコン入れてますよ(=´`=)ゞ ポリポリ
ここ2年ほどは寒がりが二人になってしまいました・・・

落花生見てくださってv(^_^v)♪ありがと~♪
 小さいのが少しだろうと予想してましけど・・・
 大きいのが出てきて嬉しかったです=*^^*=にこっ♪

今日は株からはずして風を通しています。

今朝NHKTVで天火干ししているのを見ましたので
本当はそのほうが良いのでしょうね♪ 

大きな鉢が空いたので
先日から小さな鉢植えんしてたブロッコリーを定植しました♪
 今日はスナックエンドウ2鉢買ってきましたので
 明日は植え込みします。

プーかあさん私の体調気遣ってくださって
ありがとうございますm(_ _*)m
季節の変わり目で・・・なんだか疲れてばかりいます。
歳ですね(=´`=)ゞ ポリポリ
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.11/01 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

まぁ〜少なくても自家製の喜び。。。。
湯でなかった? 食べていない?
次回に使うのかな?

収穫して ゆでで食べるのが大好き!
と言うより、、子供の頃のおやつは秋
サツマイモと落花生でしたから(^^)

春の野菜の準備をしたのね
予定をたてると 頑張るぞ〜ってなります!

寒くなるので
無理をせず 自分の体調に合わせて
生活するが 1番ですよね

「断捨離」をしています
不要品を処分して、、アルバムを15册ほど
処分しました、25歳で此処に来てからの分
後は 自分の旅行写真が残っています
最近のはパソコンの中なのですが、、、
ベリベリ、バリバリの時間は疲れましたね。
でも 天袋1つが からっぽ です。
れもんさんは 娘さんだから 笑って処分するでしょうが
お嫁さんでは そのまま捨てられそうです(^^)。
  • posted by リコ 
  • URL 
  • 2015.11/02 15:04分 
  • [Edit]

リコさん ありがとうヽ(*^^*)ノ ♪ 

久しぶりによく降りましたね!
植物も一息ついたようですね♪

ピーナッツ一株
かなり頑張ってくれたようで嬉しかったです=*^-^*=にこっ♪ 
茹でて食べようと思っていますが、まだなのです(=´`=)ゞ ポリポリ

子供から大人まで栽培風景も見たことなかったので
何もかも初体験でした(=´`=)ゞ ポリポリ
今年はご近所の畑でもあちこちで栽培されているのを見かけました♪

「断捨離」~
リコさん頑張られてるのですね~お疲れ様です。
リコさん無理しないでくださいね〆(・・ )
 うちでも少し始めていますけど…なかなか捗りません・・・・
娘たちにも口を酸っぱく言われ続けていますよ!!!
子育て中の娘たちにとりましても、
ジジババの家の片づけや整理まで手が届かないのが本当ですよね~
ボチボチうちでも本腰入れなくてはいけません。
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.11/03 10:21分 
  • [Edit]

こちらにもこんにちは 

いつも足跡は残さないのに、新しいところを読みあさっているのですm(_ _)m

 でも体調のことは読み逃しているようで、どうかお大事になさってくださいね。
 あたしは夜は一人ソファで寝っ転がってビデオ三昧しています、足元には必ずチビタンがあたしを湯たんぽがわりにして丸まっているのですよ。

>落花生
この字の意味がつくづくわかるようになりました。
それで自家製の落花生はいかがでした? 美味しいでしょうね、
 隣に鉢を並べられたアイデアが愉快でしたね、
こんなにたくさんなるんだったら来年挑戦してみたくなりました、(._.) φ メモメモだわ♪

>断舎離
あのぉ、セーターって捨てられます? 整理タンスの中はおおかた大昔のセーターですので、先日も圧縮パックに詰めようかと迷ったところでした。 着なくなてもそれなりの衣類はもったいなくてポイ出来ないので、圧縮して纏め、有事の時にはポイしてもらえるよう処分品の段取りをしようかと・・・。スーツ類はすでにダンボールに詰めてあるのです。
潔く気持ちを絶つことの難しさ!ですわ。
  • posted by みーこママ 
  • URL 
  • 2015.11/05 14:04分 
  • [Edit]

みーこママさん こちらへもありがとう♪ 

チビタンがいつも傍に居てくれるのは癒されますよね (゚▽゚*)♪
猫ちゃんは柔らかい毛で温かいでしょう♪
ビデオ三昧もいいですね~
このところ見ようと思うTVも付けたまま、うたた寝してしまい笑われてばかりです(=´`=)ゞ ポリポリ
歳のせいなのでしょうで疲れます・・・

落花生は近所の方が今年畑に30株植えたそうでした。
「鉢植えでもできるんですね」って言われました。
一株の収穫量はまあまあだったように思い満足です。
殻の中で実が丸々太っていたのは嬉しかったです。
味も上々とおもいました(^^♪

断捨離~
整理片づけの中でも衣類は特に難しいです。
痩せたら、太ったら、寒がりになったし…色々考えてしまって・・・
思い切りが悪くて冬物衣類は特にそのまま(=´`=)ゞ ポリポリ
着ももしないものなのに捨てられません。
長女に「思い出は胸にしまって、物は捨てるように」と言われても
実行できずにいます。
でもでも始めないと体が動かなくなってからではできませんよね!
  • posted by れもん 
  • URL 
  • 2015.11/06 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

れもんばーべな

Author:れもんばーべな
路地庭の花との日々Ⅱへようこそ♪
四季折々の花たちを楽しんでいます

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ