案山子 と 稲田


久しぶりの相模川自然の村へ。
半年以上のご無沙汰でした!

「若あゆ水田」の周りには、恒例の「案山子祭り」♪
今年はよい時期に来たようで、案山子さんたちが元気でした。

遠くから見ていると、大勢の人が田んぼの周りで踊っているよう
(写真は大きくなります)
01-DSCN0938_a.jpg

近くの学校や幼稚園の子供たちの作品です

どの案山子さんも材料が工夫されていて
子供たちの苦心のあとが見えます。

06-DSCN0950.jpg

03-DSCN0943.jpg

02-DSCN0941.jpg

11-DSCN0954.jpg

こんなに沢山の案山子さんたちに見守られたら
スズメも寄り付けないでしょうね~

黄金色の稲穂になっているので今週はどうやら稲刈りのようです。
間に合ってよかった(^▽^)/




橋を渡って中洲へ。
一面に広がる実りの秋の稲田

09-DSCN0972.jpg

青空の下 作業されていました
10-DSCN0975.jpg

刈取られた稲束
12-DSCN0974.jpg

このあたりは長雨や強風の被害も無くて
綺麗に色づいていました♪

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは
強風になっています!

田園風景 良いです
むかぁ〜し 子供の頃 稲刈りを手伝って
畦に腰掛けて お昼を食べた記憶がよみがえりました
ありがとう(^^)

↓ シャジンも見事に咲いてますねぇ〜。

2015/10/07 (Wed) 11:23 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

今朝は冷えましたね!
そちらは海が近いので風が強いのですね!
うちのほうは山に囲まれているのであまり強くないです(=´`=)ゞ ポリポリ

住まいの近くでは田んぼを見ることが出来ないので
この場所へ出かけて歩くのは楽しみです♪
近くには畑も多く、サツマイモ、大豆、サトイモなど収穫を待っていますよ。

>稲刈りを手伝って
子供の頃はうまく出来ないけど一応稲刈りの手伝いをしてました!
リコさんの思い出よりも、もっと昔の事ですけどね~

>畦に腰掛けて
ソウですね~思い出ですね~
母が作ったささやかな弁当を食べるの大好きでした♪
外で食べると一味もふた味もおいしく感じました♪
はるか彼方の思い出ですね(゚▽゚*)♪ 

2015/10/07 (Wed) 15:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts