待ちました(ケープエンジェル)


久しぶりのお花
「モナラベンダー」

ずいぶん前になりますが
2004年に育てた頃は 「ケープエンジェル」と呼んでました。

アフリカ原産だそうですね・・・今回挿し穂から育てながら、
一頃かなり凝って育てていた「セントポーリア」みたいと感じました。

やっとやっと花らしく見えてきました~ありがとう

1-DSCN0850.jpg
2-DSCN0844.jpg

小さな小さな挿し穂がここまで成長しました。
未だ春浅い頃に挿し穂を頂いて、キッチン出窓でコップに入れて置いて、
4月後半頃に小さな鉢植えにしたように記憶しています。
最低気温5度とのこと。
以前も冬越しがうまく出来ていないのです。
この冬を越せるといいのですが・・・



先日行った緑化センターでは大株が売られていました。
確か800円と書かれた値札を見ました。

やはりかなり育て難いのでしょうかね?

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~

我が家も沢山の花が咲いていますよ(*^^)v
先日の強風で少し痛みましたが
日当たりが良いので此れからも
花が楽しめそうです。
先日、園芸店で見かけましたが
少し大きい鉢植えで千、五百円を越えていましたよ\(◎o◎)/!
我が家から2~3軒、お嫁に行き
楽しんで貰っています。
下の多肉のお花、どの様な花なのか?
開花が楽しみです(*^_^*)

2015/10/03 (Sat) 18:30 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

ピーコさんのモナラベンダーは
毎年綺麗に咲かせておられますね\(^▽^)/
blogでお写真が出るたびに拝見しています♪
そちらでもお店の大株はやはりお高いですね!!!
それだけ成長の難しい花なのでしょうかね~

我が家のモナちゃんは
今年の早春にaさんに挿し穂を頂いて根付いてくれました。
長く待ちましたが、やっとやっと開花しました(=´`=)ゞ ポリポリ

この葉っぱを見ていると産毛がいっぱいで
茎や色の感じもセントポーリアに似ていると思いました。
私との相性は良いほうではないです。
2004年にも、どなたかに挿し穂を頂いて何とか花が咲いたのですが
キッチン出窓での冬越しが出来なかったようです・・・
今回もどうなるのか心配です(=´`=)ゞ ポリポリ

願いはピーコさんのように毎年咲かせてみたいです♪

2015/10/04 (Sun) 11:46 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

そうなんですね!

れもんさん こんにちは~(*^_^*)
我が家は九州から嫁いでもう3~4年に成りますが
毎冬、ベランダの日当りの良い所に出していて
お陰様で元気なんですよ(*^^)v
家の中に入れると 花が付きにくく成る様な気がします。
先月、差し上げたお友達も 出窓に置いて
花が咲かないと言われていました。
今日は、先日の嵐で傷んだ枝を剪定し
スッキリさせました。モナラベンダーの別名が
ケープエンジェルとは知らずでした。

2015/10/04 (Sun) 12:29 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

ピーコさんのモナちゃんは遠くからやってきて
3年も毎年綺麗に開花しているのですね\(^▽^)/

モナちゃんの成長に合う環境なのでしょうねe-420

昔は「ケープエンジェル」といってましたよ♪

我が家は冬の明け方の室温が低すぎるようです・・・
この冬越しも気になります・・・

2015/10/04 (Sun) 21:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts