台北の旅と花


7月2日飛行機で3時間あまりの台北へ。
暑さを心配していたけれど・・・
まぁなんとか無事に旅を続けることが出来て何よりだった。

到着した2日の夕方から九份へ。
金鉱で昔栄えた場所とのこと。
09-IMG_2516.jpg10-IMG_2518.jpg
11-IMG_2534_2015090100131127b.jpg08-IMG_2512.jpg
ジブリの「千と千尋の神隠し」モデルになったとか?
夜景を見ているとそんな気もしてくるから不思議だった・・・



7月3日
南国の公園で見た花たち
朝市(11時頃)に、出かけた
20150703_asaiti.jpg


小さな公園に咲いていたプルメリアの花
IMG_2590.jpg

IMG_2588.jpg

花を拾っていた可愛い女の子
IMG_2591.jpg
お願いしてパチリ♪
パパが、お帽子に飾ってあげようとしています
IMG_2601.jpg


午後は台北101に登った
IMG_20150703_155202.jpgIMG_2610_201508312357184c5.jpg
1436248290171.jpg


朝市で買った変わったフルーツ
買う前に試食していたのです。味は優しいリンゴ味。
夜にホテルでナイフとお皿を借りて。
IMG_2635.jpgIMG_2636.jpg
1436248291516.jpg
果実の表面がピカピカ光っているから
ワックスアップルとも言うらしいですが~




7月4日 
お昼頃マンゴウカキ氷を食べに行った♪

IMG_2664_2015083123382021b.jpg

近くの公園で見た花にも感激♪
「キングサリ」
大木に大きな房が下がっていました
20150704_kinngusari_201508312311354be.jpg
キングサリも家を建てた時に直ぐタキイ~購入して植樹。
なかなか花が見られずがっかり・・・やっと咲いたのが1房だけ・・・
数年置いたけど花を見たのはその時のみでした・・・
後は諦めてぬいたのでした(*^^*)ゞ ポリ




7月4日午後 故宮院へ
IMG_2673.jpg

3時間観賞~
借りたマルチメディア音声ガイド
Ipadなので画像も見られて
小さい展示物の時は良く分かりなかなか便利だった♪
1台 200元 
身分証明を預ける。(免許証)を預けた。
終わると機器引き換えに返してもらった。

帰リに気がついてパチリした植物

ベンジャミン 
この斑入り葉は懐かしい。
DSC06410.jpg
DSC06409.jpg
DSC06407.jpg

昔 観葉植物として室内で育てたことがあった


故宮博物院を出てバス停で待っている時に
道路向かいのマンション入り口に見た花  名前が???
DSC06422.jpg

DSC06423.jpg




彼方此方の公園で見た花ですが
名前は不明(*^^*)ゞ ポリ
IMG_2598.jpg
IMG_2599.jpg

日本の花の「サルスベリ 百日紅」 かな???
その 巨大花のようにも思える姿ですけど・・・分かりません





急に息子に誘われて3泊4日の台北旅行へ。
初めての日本脱出の私。
先ずパスポートの申請に横浜へ走った。
主人は大昔持っていたけど書き換えしてないので
記録も残っていなかったので二人で申請。
1週間後に受け取りに又横浜へ走った。
バックも二個買い求める。
羽田・成田どちらからもいけるけど
息子の所へ移動し前泊し揃って中部国際空港から出発。
出国して3時間あまりで桃園空港へ。
入国手続きをしてバスでホテルへ移動。
バスを降りた時すっごく暑く感じたけど
観光中はそれほどでもなかった。
3泊4日あっという間に終わり体調不良にも0ならずに
本当に楽しめた4日間だった。
ありがとうね♪

観光の移動では、よく電車に乗ったけど
台北の若者たちが席をすぐ譲ってくれました♪
心優しい対応に心身共に楽になりました。

日本の若者もこうあって欲しいですね。

Latest posts