女神湖畔の花と星空観察会


女神湖湖畔の花たちと
湖畔の木道を歩いてパチリできた花
木道の下は湿原
花の背丈はかなり伸びていました

ツリフネソウも自然の中で咲いているのが素敵です
黄ツリフネソウは女神湖銀座?を歩いていて見つけました

201508megamikohana2.jpg

1530mの高原では
ネジバナがこの時期に咲いているのですね~

以前育てた事のある サワキキョウ も素敵なブルーの色でした♪
花穂もスンナリ伸びて優しい風情が好きでした♪

オレンジ色のフシグロセンノウ
此の花も以前2度ほど育てましたがいつの間にか消えていました。

マツムシソウ
白花で小さい株で可愛かった=*^-^*=にこっ♪
此の花はホテルから湖畔へ行く通路斜面に植えられていました




12、13日は星空観察会も予定されているのにあいにくの曇り空。

それでも予定の時刻 7時半に出てみると10数人の人が集まっていて
セルペウス流星群に「詳しいおじ様」(どこかの先生のようでした)が説明を始めていました。
話が上手くて引き込まれて、それだけでも楽しい時間でした。

画像左上の明るい光は 説明のおじ様がレーザーライトを空に向けています。
星の位置や名前を詳しく説明しているところです
201508sryuuseikannsatukai.jpg
孫がライトの方向を見ています。
手元は貰った星座表、小さなライトも貸してもらい、星座表を確認しながら空も見ています。

星は雲間にかすかに見えたり隠れたり・・・観察会の時間が終わりました。

よく見える場所を説明のおじ様に教えてもらったのでホテル奥の駐車場へ移動。
丁度雲が切れて星空が広がっているのでした!
喜びながら見上げているとやはり又雲が・・・そこで諦めてホテルロビーへ。
主人はカメラを用意してましたが残念!

8時半からは6人揃ってロビーでフルート演奏を聴きました。
用意されている席は満席でした。
201508huruto_ennsou2.jpg
澄んだ音色と懐かしい曲に癒された30分間でした。

部屋に帰り気になる空を見ると、なんと満天の星。
慌ててジジババとママの3人で又駐車場へ移動。
パパさんと孫たちはお風呂へ。

今度は暫く広い星空が広がって綺麗でした♪
何とか写っている星です(*^^*)ゞ ポリ

dsc06733_a_20150818030406993.jpg

首が痛くなりながらも見ていると「流れた!」とママの声!
ジジババは見えませんでした・・・残念・・・
その後10分ほどすると又雲に覆われてしまい部屋へ戻りました。

翌日夜は霧雨が降っていて説明の方も居ませんでした・・・が
遅くに又空が晴れて星が見えるので6人揃って駐車場へ。
今度はパパさんが「あ!流れた」と~♪
今回もジジババ、孫たちは見えずでした・・・
それでも夜空をこんなにじっくり見上げることができて嬉しい時間でした。
山と木々に囲まれたこういう場所では星が良く見えますね。

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts