落花生2 不思議分かる


今年 初めて植えた落花生の不思議

文字通りであるとすれば
花が落ちてそこから土にもぐるのかなぁっと・・・そんな思いで、観察してましたが・・・

花は長い花茎と共に萎れて、茶色くなって枯れて全部落ちるのです。

その後のことですが、
花の出た節からしっかりした根のようなのが伸びて地中に入っていきます。


やっとですが
ネットでその様子を図解したのを見つけました

不思議が分かり スッキリしました

落花生の成長図を♪ クリックで見てください

花茎の出ている節から薄茶色の茎が土へ向かって伸びています
これを「子房柄」と言うのですね~
   ↓

IMG_3031_a.jpg


花も花茎も一緒に枯れてます・・・間もなく完全に枯れてしまいます
IMG_3033_a.jpg

咲く花は、節から伸びて咲いてます
IMG_3036_a.jpg





昨夕から気になっておりましたが
今日は落花生の株の為に鉢を移動させました

少しでも落花生が沢山生ってほしいからですが・・・
両サイドの鉢は既に野菜を植えているので植え替えなくてはでしょう・・・

IMG_3042_b.jpg

移動前はこうでした

IMG_3038_a.jpg

この位置の落花生の鉢は朝早くから日が差していましたが
移動後の位置は朝陽が少し遅くなります・・・・

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts