落花生


初めて育てる落花生
花が落ちて生きるって、一寸ミステリアスな名前ですよね!

我家の株は、鉢植えで育てていますが・・・心配なことが起きてきました。

植えたときに近所の花友達に
「株が大きくなるから鉢植えでは無理よ!」と聞いてましたが
その事が・・
↓この画像のように現実になって来ました(*^^*)ゞ ポリ

IMG_20150724_a.jpg

元気に伸びた枝が鉢の外へ出ているのです・・・
黄色の花も・・・鉢の外に咲いてます・・・

そしたら花茎が出ている場所(節)も鉢の外なので、落ちて生きられません!
今更路地植えにすることも不可能だし・・・
とりあえず
今日は一番伸びてる2本の茎を
そーっと曲げながら鉢の内側へ押して、戻らないように小さな支柱を立てました・・・
どう考えても間に合わせの応急処置ですけど・・・

この先どうするのが良いのかなぁ・・・

野菜を植えている大きな鉢を両隣に置き換えてみようかなぁ・・・

Comment

プーまま #CG5XdIo.

たのしみです

おはようございます(*^_^*)

落花生のこと読んだとき、周りに別の鉢を置いたらどうかな~~と思って読ませてもらいました。

最後にれもんさんもそう思われたこと書いてあったので賛成です。
枝の伸びる方へ別の鉢を置いてみてはどうでしょう。

私は楽をして楽しむだけなのに ^_^;生意気でごめんちゃい(^^ゞ
それにしてもたのしみですぅ。

2015/07/26 (Sun) 08:48 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん  \(´▽`)/

おはようございます♪
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

※野菜の鉢を両隣へ置くv-349
 これがが一番よさそうですよね(*^▽^*)ルン♪

空いた鉢は無いんですけど(*^^*)ゞ ポリ
~シシトウとバジルの鉢~を両サイドに置いて見ますね=*^-^*=にこっ♪
頑張ります (^○^)/☆,。・:・゚

2015/07/26 (Sun) 09:30 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは〜
暑いです!

落花生の生を自宅で食べられる しあわせ
頑張ってね (^^)
本当はプランターが良かったけれど
今ではねぇ〜 鉢のサイズは 7号くらいかしら?
元気な株なら側に別の鉢を置く事ですね
そして、、、花が枯れて、ソレが地面に刺さるからね
それを Uピンで軽く押さえます(花の終わった少し
先をね、ピンは 余裕をもって曲げて〜枝が地面に付かない事)
私は 芝桜も 進む方向に 針金で作った
Uピンで誘導します! 
要はこの場所で大きくなって〜で良いのです
収穫が楽しみですね。

2015/07/26 (Sun) 09:37 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

朝のテレビで

おはようございます。今朝、野菜の時間で
丁度、落花生の事を見てました。
細長いプランターの方が良かったのですね。
来年、我が家も挑戦してみようかしら?と
思いながら見てましたが、種から90日と言っていますね。

2015/07/26 (Sun) 09:38 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさ~ん \(´▽`)/

こんばんは~今日も暑かったですね!

花友達に言われた時に
直ぐ大きな野菜用プランターに植え替えるべきでした(*^^*)ゞ ポリ
鉢植えで今のように株が大きくなるとは思ってなかったのです・・・
鉢のサイズは12号ですね~径36cmあります。
今日は鉢の移動も済ませて土も少し入れました~

Uピンを作って枝を固定させるのですね♪
作って使ってみますね♪

花が枯れた後に花茎の出た節から根のようなのが下がってるように
見えるのですが未だよく分かりません・・・
写真も上手く撮れずにいます・・・・
日差しガンガンの場所で昼間出るのも怖い感じです

2015/07/26 (Sun) 20:15 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさ~ん \(´▽`)/

落花生の事をTVでやってましたか~
見たかったです(*^^*)ゞ ポリ

鉢の事は
ほんとに野菜用の大きいプランターーにするべきでした
(*^^*)ゞ ポリ

90日ですか~3ヶ月ですよね~
5ヶ月と書いてあるのを見たのですが・・・
違ってましたかね~ポリ

初めての野菜というのか・・・落花生ですので
毎日ワクワクしてみています(*^▽^*)ルン♪

ピーコさんも来年植えてみてくださいね♪

2015/07/26 (Sun) 20:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts