野菜たち



エゴマとバジル
お野菜用の鉢がずーと一鉢空いていたので
バジルとエゴマの苗を植えてみました

IMG_2927.jpg

バジルはこれまで何度も植えてますが
エゴマは初めて!

売り場で買い物に来ているおじさんにエゴマの事を聞いてみる。
「ゴマの実みたいな、少し大きいのが生るよ」とのこと。
ゴマは分かるので買ってみたのでした。

どんな風に育つのか? 楽しみです♪





落花生のその後
少し変化が見えてきましたが
ネットで見ると、収穫まで5ヶ月もかかるとのこと!

IMG_3026.jpg

写真に見えていますが
やっと花のあとが地中にしっかり伸びています
これからあの可愛い双子のピーナッツのサヤが成長するのでしょう♪

IMG_3027.jpg

株の中心の辺りにも茶色の茎が見えてます♪
IMG_3028_2015072322220980e.jpg




大甘シシトウ と ミニトマト

シシトウは今日収穫3本、食べました♪

IMG_2928.jpg

少し元気になってきましたが・・・かなり出遅れています・・・

IMG_2937.jpg
IMG_2940.jpg

Comment

プーまま #CG5XdIo.

れもんさ~ん

こんばんわ。アレ?おはようかな(^○^)

落花生を見たことがないので楽しみです。
どんな風に出来るのかまた教えてくださいね。

レンゲショウマがとってもきれいですね。
優しい可愛いお花ですね。

2015/07/24 (Fri) 00:07 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーままさ~ん \(´▽`)/♫

わ~プーままさん 早速見て頂いて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
こんな時間に珍しいですよね~おつかれさまでしたね~

プーままさんも落花生植えられたこと無かったですか~?
このお豆のできるのってほんとに不思議なですよね!!!

花がどうなるのか見てると、
普通に萎れてそのうちに細い花茎も一緒に茶色に枯れるのです・・・

暫くするとそこの節から、
いつの間にかしっかり太い茎が地中に降りてます
茎が伸び始めるのをいつも見てないのですよ・・・

今日も花が2個咲いているので、もっとしっかり観察しますね~
朝夕は見てるつもりですが・・・写真も撮りますね・・・

レンゲショウマ~
虫にやられずに、何とか咲きました=*^-^*=にこっ♪
それに・・・
自分で花の茎を折ったりもしなくて良かったです(^^♪

2015/07/24 (Fri) 13:16 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

れもんさんへ

こんにちはぁ

一気にたくさんアップですねぇ、

カサブランカ、1茎に2輪ってことでしょうか? それならうちと同じだわ、切って花瓶にいれてたのだけど、今朝最後のお花の花びらが崩れました、れもんさんちのはひときわお花が大きいみたいだわ、香りも抜群だったことでしょうね。

>パイナップルリリー
(^^)//""""""パチパチ
とってもきれいだわぁ、葉っぱがお花より長くならないのがふつーなんですね、来年はもっとお日様を与えようと思いました。

>ツリガネニンジン 
すごいですねぇ、うちでは育ったことがないんですよ、これも陽当たりかしら。。。

>カリガネソウ
これもすごいですねぇ、、、以下同文(^_^;)

>レンゲショウマ
開花おめでとうございます。 このお花がここまで写るってれもんさんの格好想像しております(--;)
 それに近くにお山が見えるのですね、環境がいいですね。

野菜作り、楽しんでがんばってお口にいれてくださいませ。 バジルはトマトといっしょに植えるのがいいとか聞いたことがあったけど、、、違ったかしら

2015/07/24 (Fri) 16:28 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさ~んヽ(´▽`)/~♪

カサブランカの書き方が分かりにくいですよね(*^^*)ゞ ポリ
今は二つの鉢ともに仲良く3輪ずつ咲てます♪
この記事のUPのときは二鉢揃って2輪ずつ咲いてて
ツボミが各1個ずつ残ってました。

>パイナの葉の伸び方は
 夫々の環境で変わるように思います。

ツリガネちゃんは~
随分長く居てくれてますが
鉢は植え替えもせずに径18センチほどの小鉢にそのままですけどね・・・

レンゲショウマは~早すぎますよね!
みーこママさんのお花と同時期に咲いたのです。
お隣が更地になって山が良く見えるようになりました!

夏野菜はうちでも何とかできますので楽しみです。
バジルとトマトを一緒に植えると彩りもいいですね♪
お互い隣同士で居るといいことがあるんでしょうかね~

梅花甘茶~突然ですが思い出しました・・・
今年も枝ばかり茂って花はパスでした。
鉢植えに戻したほうがよさそうって思っています(*^^*)ゞ ポリ

2015/07/25 (Sat) 17:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts