多肉たち


陶製のバードバスに植え込んでいる多肉たち
今年は植え替え時のようですが
未だ実行してませんが(*^^*)ゞ ポリ

胡蝶の舞の斑が綺麗に出て優しい雰囲気になりました
IMG_2148_b2_201507010723340b1.jpg

マサイの矢尻
日本語の名前に感激しました 
IMG_2147_ba.jpg

マサイの矢尻や胡蝶の舞
初めての多肉が仲間入りして賑やかになってます
遠くからありがとう
バードバスに植えてよいのでしょうか?
単独植えがよいのでしょうかね~
20150625taniku_2_20150701073121862.jpg





ルビーネックレス (紫月)
3月ごろお持ち帰りの多肉の中の一つ
緑の鉢に植えたら随分茎がのびてきました
IMG_2152.jpg
IMG_2151.jpg
他の多肉の名前は未だ分かりません
IMG_9068.jpg



額鉢の入れ替え♪

IMG_2012_2015062703011755c.jpg

額鉢の斑入りのワイヤープランツやドラゴンブレッド
ミニミニの鉢植えだったのを、大きい鉢へ植え替えてみました
数種を挿し根もしています

IMG_2206.jpg

額鉢の中は変わりました
ドラゴンブレッドは挿し根の鉢に。
IMG_2204.jpg
ワイヤープランツは曙フウロソウの挿し根の鉢に。(小さなローズマリーの枝も一緒に)
IMG_2205.jpg

気温が高いので育ってくれることを願いながら♪

Comment

みーこママ #EBUSheBA

多肉~

れもんさん こんにちは

額鉢の色がシックでちょっとアンティークな雰囲気が出ててかわいいですね、立ててみるのもアイデアなんですね。 

胡蝶の舞錦の斑がきれいに出ていますのね、胡蝶の舞錦は下葉がだめになる頃、その葉の縁に子供が出来ますのでそれから葉っぱを取ってやると増やすことができますわ。
マサイの矢尻は大きくなりすぎて~のっぽのマサイになってしまったり、また途中でクネクネになったりするんですよ。 お花はまだ見たことがないんですけど、そんな風に大きくなったらカットするほうがいいのかも。。 混植でも単体でもどちらでもお勧めですわ(^_-)-☆

2015/06/30 (Tue) 16:23 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさんありがとう♪

おはようございます
今朝も外気温18度、部屋は22度で、夏を通り越して秋のようです!

額鉢~
以前のと違ってこれは室内用だったのかもしれません。
少し雨がかかったら下げる部分が外れそうになり慌ててここへおきました。

多肉「胡蝶の舞錦」e-420
錦を書き忘れていますね(*^^*)ゞ ポリ
日に日に美しい縁取りの斑が綺麗になってきました \(´▽`)/

マサイの矢尻e-75
多肉と思えないシャープな葉の形と
「マサイの矢尻」という日本名が素晴らしくて毎日見ながら感激してます (^○^)/☆,。・:・゚

みーこママさんの多肉や季節のお花の植え方は
何時もセンス良くて可愛くて
凄く楽しみに見せて戴いています
暫くは戴いた時の単植をで楽しみま~すヽ(´▽`)/~♪

2015/07/01 (Wed) 07:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts