百合 2種


昨秋の事
お友達と散策しての帰り、畑の道で
同地区の方に百合の球根を戴いて植えていました。

これまでに植えたことの無い百合の花が咲いてハッピーでした


雨に打たれて折れた黄色の百合

早速コップにいけてパチリ♪
IMG_2175_20150622222414893.jpg



ピンク色の小さな百合
IMG_2172_20150622222415bcb.jpg

他にも何本か育っていましたが
ツボミの時に虫に食べられて残念でした!
5月が暑すぎた事で起きた被害でした・・・

球根を大事にしたいと思っています♪




Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

ナツツバキのお花 すっごくすてきですね。
清楚でふんわりした品のよい雰囲気に胸を打たれましたわ、それに蕾がたくさんですねぇ、真っ盛りの頃には木の下も美しい景色になるのでしょうね、楽しみですね。 虫・・・残念でしたね、うちではクチナシに付かないかとヒヤヒヤしています、切り花にして持ってはいるときにはシュッしてからですわ、気持ち悪いものね。

 百合もこっくりとした風情で、ゆり園で見た雰囲気とよくにていますわ、 ピンクの百合はソバカスがあってかわいいですね。 

ご報告: ラベンダーの挿し芽はまだ大丈夫、生きているようですよ(^_-)-☆

2015/06/25 (Thu) 15:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

今日も暑かったですね!
夏椿の落花は・・・暑さで茶色くなってるので残念です・・・
白花は変色が早いですね!

ラベンダーの挿し根頑張ってますね \(´▽`)/
 うちの子も小さなツボミがラベンダーらしくなってきましたけど
今年は雨が多いそうなので心配です。

みーこママさんのツクシカラマツ~
シベと萼の話を楽しく拝見しました♪

紫陽花のコボレ種から育って開花しているお花~
興味津々でミステリアス感いっぱい \(´▽`)/です♪
なかなかの観察眼に楽しく嬉しくなりましたe-420
クリスマスローズの事もそうでしたよね~

うちではアブチロンに種ができるので、
たまに茶色くなったのを鉢の隅に置いたりしてて、芽がでて育って花が咲きますが
親と全てが同じ花は見当たりません~似てるけど咲き方が違ったりしてます

世界でただ一つの株に花が咲く~
読みながらスーッと胸が開けて気持ちも広がりました(*^▽^*)ルン♪
植物たちは楽しみが尽きませんね=*^-^*=にこっ♪

2015/06/25 (Thu) 17:33 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは

百合、、、見た事の無い形
どちらも可愛い〜 です
栽培種 なのでしょうね!
次回も咲くと良いですね〜

↑ アブチロン
元気〜 様々な色に いやされます
コメント欄が見つからないので こちらで〜(^^)

2015/06/26 (Fri) 09:38 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん ありがとう♪

今日は雨はどうでしょうね?
向かいの山は今は良く見えてますけどね~

リコさんのお部屋の百合も
可愛い咲き方の百合ですね=*^-^*=にこっ♪

我家の昨年までは今咲いてる百合とカサブランカで白ばかりでしたが
黄色や可愛いピンクは嬉しいです♪

アブチロン~
今は花の形や色も沢山在るようですね \(´▽`)/
これまでに冬越しができずに数種からして残念でした!
此処の冬の部屋入れは必須です。


押し絵の作品が夏模様に(*^▽^*)ルン♪
風鈴と七夕の短冊や筆までも細かい作業されてて
季節感たっぷりで素晴らしいですe-75

2015/06/27 (Sat) 07:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts