イワタバコ ・ シダルセア


イワタバコ
花が増えている♪

纏めています
20150610iwatabako.jpg

入梅して湿度と雨が好きなこの花は嬉しそう♪



ミニタチアオイ シダルセア

花穂に沢山のツボミ
IMG_1919_20150610230934f24.jpg
IMG_1920_201506102309373ad.jpg
 
鉢が小振りで直ぐに萎れるので、2重鉢にしました
調子が良いです♪

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

イワタバコ 満開ですのね。
葉っぱも大きくて元気モリモリしているようですね。
梅雨に咲くお花、仰向けで雨を受け止めないようにご先祖様が考えたのかしら?
 植物園の南洋の部屋にあるような雰囲気がしますね、ランの好きなれもんさんにお似合いのお花ですね。

シダルセアも大きく伸びてきていて楽しみですよね、ピンクでしょうか?

それにナツツバキのぎゅっと硬い緑の蕾にうっとりです、わぁ夏が来た~って季節の到来を報せてくれるお花ですよね、
そこにクレマを沿わせているってアイデアですね、うちのツルちゃんクレマはたった一つてっぺんでしか咲かないのよ、、もぉいやんなります。

2015/06/11 (Thu) 11:29 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

アジサイが♪

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
れもんさん宅もアジサイが咲いていますね。
我が家は何故か?今年は蕾が付かずで^_^;

れもんさん宅のお庭には 色んな花を
育てられて居るのですね!
我が家も種類が多いのですが 秋に成ると
日当たりが良過ぎて陰を探して 植木鉢を
彼方此方に移動させる作業が 大変です。

2015/06/11 (Thu) 17:59 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは♪

イワタバコの花が咲いてホッとしてます。
直ぐ近くの方に戴いたので咲かなかったらってやはり心配でした~
夏場はどうなるのでしょうね?
それに冬越しも気になってます(*^^*)ゞ ポリ
ご主人が丹精されているのですよ~サツキとイワタバコです。

夏椿とクレマ~
蔓をきちんと仕立てなかったので
自分でどんどん伸びて、直ぐ側の夏椿に勝手に登りました(*^^*)ゞ ポリ

最近脚立に乗るのが怖いので・・・
蔓物の誘引作業が出来ません(*^^*)ゞ ポリ
フェンスとラティスと側の木が頼りです=*^-^*=にこっ♪

みーこママさんの沢山のお花や
多肉らしい素敵な多肉の植え込みの鉢など癒されました♪

2015/06/12 (Fri) 12:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

外国へのご旅行楽しかったでしょう(*^▽^*)ルン♪
お疲れ様でしたね~
お部屋のお写真が明るくて綺麗ですね(*^▽^*)ルン♪
白い建物、青い空と海~よい時期に行かれましたねe-420
楽しみにお写真拝見しています=*^-^*=にこっ♪
今出事が続いていて一寸お疲れモードで暑かった5月の疲れもありますよね。

紫陽花も伸びた枝を強くカットすると花が少ないですよね~
うちでも伊予紫陽花?名前を良く思い出せませんが・・・
純白の丸くなるのが咲きませんでした(*^^*)ゞ ポリ

鉢植えの植物は強い日差しに乾燥しますよね!
うちでも今年は5月がまるで夏場の水遣りのように朝晩でしたよ。
秋の乾燥も大変ですよね~
小さな鉢は下に土入りの鉢を置いてその植えに乗せてます・
乾燥するのを大分抑えてくれますよ。

お留守の間のトマトは娘さんが預かって下さってよかったですね♪

2015/06/12 (Fri) 13:10 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

お礼~ヘ(^o^)/

れもんさん あの赤橙色の花が咲いた多肉ですけど、花の色などを目当てに探したら、おっしゃるようにアロエでした。 アロエでも食べられる柔らかい葉のアロエと硬い葉のアロエがあるそうで、あたしのは硬い葉のようです、と思ったら今日はあの色のお花が伸びているアロエと遭遇したんですよ、めっちゃうれしかったです。 
れもんさんに教えていただいたおかげでガッテンできましたヘ(^o^)/  
 先月のアサマフウロとかいろいろありがとうございます(^O^)

2015/06/12 (Fri) 16:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

わ~アロエでしたか(*^▽^*)ルン♪
お忙しい中にお知らせに来てくださって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚ございます♪
nagasakiの頃にトゲトゲのあるような濃い緑の葉のアロエを持っている人がいらして
普通のアロエと違うので記憶してたみたいです。
花は見たこと無かったですけどね(*^^*)ゞ ポリ

普通の木立アロエもオレンジ色の大きな花穂で存在感ありますよね。
アロエはy社のアロエ入りヨーグルトを時々食べています。
便秘に良いとのことですのでね~

アサマフウロの事は良く覚えてなくて御免なさい(*^^*)ゞ ポリ
最近は直ぐ忘れまて困ります・・・・

みーこママさんの多肉の水っぽい種類の事で気になってますが~
一昨年の秋に山中湖の花の館で買った多肉が最近丸々になってきて
水っぽく見える気がしてきました。
名前は分からないのですけどね・・・
写真撮ったら見てくださいね。

2015/06/13 (Sat) 10:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts